2001年9月

トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記

2001年9月27日

昨日の勧誘の件は何とか片づけました…。やっぱり言った後に気分が悪くなりました(嘆息)

初めてアクアラインを使いました。午前中に港南台、午後から木更津とくればもう使うしか。現実問題としてアクアラインを使わなければ絶対間に合わないスケジュールでしたから、後から経費の追求を受けても大丈夫。実際後でちょっと言われましたが不問になりました(笑)

浮島JCT→木更津JCTルートだったので、東京湾アクアトンネルを抜けた後の眺望が素晴らしかったです。惜しむらくは海ほたるPAを素通りせざるを得なかったこと。遊びで使ってたわけではないので(汗)

「太陽を盗んだ男」見ました。仕事後にアニメを2時間半見ろと言われたら正直言って辛いですが、これは一気に見られました。最初から最後まで掴みっぱなし(笑)最後の方になって少しだるめになりますが、前半のテンションが高すぎるからでしょう。とりあえずオススメ出来ます。ただし普通の人除く(笑)

アニメ版シスタープリンセス放映終了。通して観た感想としては「思ったよりもいいじゃん」と言った感じです。G'sの読者参加ゲームとは「お兄ちゃん」の有り様が根本的に違いますが、最後になってまあ上手くまとめた方ではないでしょうか。ただしあくまでもシスプリを知っている人向け。万人に勧められる物ではありません(汗)


2001年9月26日

ライバル会社の営業が保険屋に転職しました。問題はその後で、何と契約を取りに私の会社(しかも私宛)に押し掛けてくるらしく、上にも事情を話して、直帰してしまいました(笑)これで諦めてくれればなぁ、と思っていたら、性懲りもなく来るらしい…。

このご時世に実業から虚業に転職するだけでも不思議なのに、何故もう辞めたとは言え、ライバル会社の、しかも一度しか会ったことのない人間を勧誘しに来られるのか理解に苦しみます…。明日あたりガツンと言わないといけないなぁ…。気が進まないけど…。

それはさておき、直帰したせいで早上がりとなったので秋葉原へ行きました(ぉ 予定通り、でじこの6巻と「太陽を盗んだ男」のDVDを買いに。とりあえず買っただけになってしまってますが、そのうち見ます(^^; ただ6巻収録の新作「ゲマのすみか」は見ました。脇役にスポットを当てた話というのは結構多いですが、弱者である(^_^; ゲマくんとでじこ達の立場が逆転するだけでこれほど面白いとは。亀井芳子の演技も良いです。

ただしこのDVDは\4,700という値段なんですが、この話のためだけの値段と考えると辛い物があります。今回の6巻はお気に入りの「さくらさくら」を収録しているので問題無かったんですが、今更ながら8、9巻に収録されるであろう「なつやすみスペシャル」は本当に酷い出来だったのでこれに収録されていたとしたら…。願わくば8、9巻に「ゲマのすみか」を凌ぐ出来の新作が収録されますように(笑)

ついでに「まほろまてぃっく」4巻と「花右京メイド隊」4巻も押さえました。どっちもメイド物だなぁ(笑)


2001年9月24日

いつもいつも金がない。何故だ?…DVDを買いすぎだからだ(爆)

明日給料日なのですが、かなり無理をしてZガンダムの最終巻とギャラクシーエンジェルの3巻を買いました。明日以降買いに行くのはちと大変なので。

今日はもともと晴海のイベントに行こうと思ってましたが、知り合いが来ないことが判明したので止めました。知り合いがいないと行く気が起こらなくなってしまったんですよね…。

で、最近行っていなかった秋葉原へ行くことにしました。ここのところ秋葉原の空気を吸っていなかったので体調が思わしくなくて、というのは当然嘘(でも確かに体調はあまり良くない…)ですが、おかげで例のDVDの発売日は明日のところ、早めに買えました。もっとも、せっかくの三連休に素直に在庫しておくほどお人好しな販売店はあまりいない(笑)

やはりZガンダムがポイント。最終話は暗記する程見てますが、感じるところがありますねぇ。このあたりはブックレットで監督がそれらしき事を言っているし、積極的に人様に言えるような内容でもないのですが、買って良かったです。

それとは対極に位置するであろうギャラクシーエンジェルも今回の3巻は#7「遊園地名物にわとりコンポートミント添え」と#9「ロストテクノロジーのローストビーフ」収録でお買い得。でもまた明日以降になったらでじこの6、7巻や「太陽を盗んだ男」(友人のお薦め)とか買うんですが〜(爆)

ところで「銭ゲバヤンキー河井」終わってしまいましたぁ〜(泣)最終回「ワシの時代の夜明けじゃっ!!」の感想。オチはもう始まったときから決まっていた(^^; ので何とも言い様はないです。こうならないと逆に困る(笑)しかし「三郎と河井がタイマン張って云々」の嘘を前田に見破られるとは。ええカッコしいのヘタレとしてはその手の嘘は常套なんでしょうかね(笑)それにしても福士にまで裏切られるとは悲惨…。
今回の名言:「人望は換金できる!!」「この銭ゲバがー!!」


2001年9月17日

「銭ゲバヤンキー河井 第三話『ワイはついに登りつめたんじゃーい!!』」。慎重の上にも慎重を期した行動でかなりいいとこまで進んでいるプロジェクトTG(徳丸現金化作戦)。いくらか学習してはいるものの、権威に弱く付和雷同なドキュソどものバカぶりが楽しい(藁

とはいえ、前田を取り込むまでの過程は河井の計算通りではないし、例のテープについても聞けば聞くほどボロが出るだろうから、そのあたりが不安材料。(というか、ラストへの伏線?)ともあれ来週で「銭ゲバヤンキー河井」編は終わるらしいので来週には分かること。

今回の名セリフ:「何というか金を出したことで2人の総長への思いがヒシヒシと感じられるのう!」
資本主義万歳(^_^;


2001年9月16日

サンクリ。11時からスタートなので11時に池袋に着くように家を出たら30分早く着いたので、カタログ読みながら並んでました。今回は外警スタッフ(A23ホール行き行列でした)に徹夜・早朝組対策の徹底と防止について熱く絶叫していた方がいて面白かった。思わず拍手。言ってることは正しかったけどアクションが面白くて…(^_^;

9月のサンクリは夏コミの落ち穂拾いという色合いが強くて、夏コミで出せなかった/買えなかった本が多く、実のところ買い物は1時間もしないで終わってしまいました。でもサンクリはコミケと違って(特に男性向け創作エリア。殺伐としてますから…)割とのんびりしているし、落書きコーナーやニュースといった参加型イベントもあるので、結局13時くらいまでいました。1時間は余計にいた計算です。

実は私もニュース書いたので、それが載るのを待ってました(汗)その原稿はVol.9に載ってます。ま、しょうもない文字ネタというか、カタログに載っていた「けもの耳(ねこみみとかうさみみとか)のたてみみとよこみみどちらが好きか?」というのに反応してみました。その原稿はこちら。 →見る


2001年9月13日

支店長が…突然ボウリング大会やると言い出して聞かないので支店皆で付き合う。夜8時過ぎて言うなよ…。暇だったらさっさと帰ってくれ。しかも中には終わった後また会社に戻って仕事する人もいるんだぞ(嘆息)

とは言え、一度覚悟決めたらあとは楽しむ方が良いので結構楽しみましたが。スコアはへっぽこすぎるので聞かないで下さい。まあ二桁という事で(爆死)


2001年9月11日

台風15号。初めは館山に行く予定でしたが、命が惜しいので(^_^; 町田方面に変更。東名で横浜町田ICまで行くのが本筋ですが、どうせ混んでるだろうと思ったのと、サンクリ前に余計な金は使いたくない(首都高東京線+東名で1450円。後記のルートだと首都高東京線+首都高神奈川線で1200円。保土ヶ谷BPは無料)ので、首都高狩場ICから保土ヶ谷BP経由で行くことに。

その途中、行き先の場所を確認しようと大黒PAに入ったのが失敗。出てきたら本牧JCT付近でトラックが横転していて、通行止めになってました。結局30分以上のロス。

最終的には予定通り進んだのですが、この通行止め解除までの30分が長かった。ベイブリッジの手前とは言え高架なので、揺れる揺れる。しかも回りは大型車ばかり。もしこれが倒れてきたら間違いなく逝ってしまうだろうな、と思うと恐くて。もっとも恐がるのも飽きたので、椅子を倒して寝転がったりしてました(笑)

ところで、買ったまま封を切っていなかったメガミマガジンをようやく読みました。昨日とは手のひら返しのようですが、実は愛読者です(笑)

改めて「天使のしっぽ」の記事を読んでみると、氷上恭子とゆかな(旧:野上ゆかな)が出ることを知りました。うーん、この二人、特に氷上恭子ヴォイス好きなんですよねぇ。既にこの時点で見ようと思ってしまいました。元ネタの読者参加企画「Otogi Story P.E.T.S.」の時点で設定としてやばいのですが、改めて考えるとシスプリの時点で十分やばい気も。どうせたるとの後番組でビデオデッキの録画予約を変える必要もないし、とりあえず見てみることにします。「君子は豹変する」とも言うし(爆)


2001年9月10日

改変期前のアニメ誌発売日。アニメディア買いました。全体的に女性と若年層向けですが、安いので(汗)

今期は…「ちっちゃな雪使いシュガー」と「ココロ図書館」かなぁ。「シュガー」ははじめBS-iだけかと思ったんですが、とりあえずTBSでもOAするようなので一安心。もっともTVの録りためは止めた(理由は後述)ので、結局DVDを買うことになるんですが…。「ココロ図書館」、どうなんだろ。原作は好きだけど。あまり期待しないで見ようっと(笑)「天使のしっぽ」もあるけど、もともと「メガミマガジン」の企画だし、何よりいかにも狙っていて、萌えを強制する感じがして嫌。ちなみにアニメディアではこれをメインに据えてます。まあ自社コンテンツだから当然か(藁

録りためをやめた理由ですが、第一にスペースの問題。もうテープが置けません(死)次に私の性格上の問題。録りためをしていると、後でいつでも見られるという心理が働いて、その時真面目に見ないんです。しかもそれを後でまた見ることはほとんど無い(死)敢えて録りためをしないことによって自分を追い込み、多少は真面目に見ようかなと。それでも飽きが来てしまった物は流し見になるんですが。

それにしても相変わらず「エリートヤンキー三郎 銭ゲバヤンキー河井」いいですねぇ。第2話「カスが!大物ぶりやがって!死ねや!!」。

河井、マッドテープを作って二代目に収まるつもりか(笑)もっとも前田が下僕になるまでのくだりは強引だったが…。


2001年9月9日

都産貿(都立産業貿易センター浜松町館)のイベントのうち、「USA」に行ってきました。ジャンルはうさ耳少女Onlyだったんですが、事実上はうさだOnlyでした(笑)もっとも「デ・ジ・キャラット」の中で一番好きなキャラがうさだなので期待通りですが。 収穫はまあまあでした。夏コミ直後でサンクリ直前ですしねぇ(^_^;

それにしても今更ながら週末の都産貿はすごいですね。2F〜5Fまで全部同人イベント。

これがまた、上に行くに従って客が少なくなるんです(汗)私はUSAとLittle Loverに行きました。Little Loverは前売りでカタログ買ったのに忘れてしまい、また買う羽目になって辛かったです。正直あまり実入りは無かったですし…(^_^; 来週のサンクリに期待〜。


2001年9月8日

親戚の叔父さんが要らなくなったノートPCをくれました。正直MMX-300で64MBRAM、HDDが6.4Gというスペックでは家で使うのはきついんですが、会社に持っていくことにしました。私の職場はPCが一人一台になってないんですよ(泣)そのくせ、見積書とかはPCで作らないといけないし、他にもPC使う用事は山ほどあるのでどうしてもPCが必要で。もともとまた別に手に入れていたPCを会社に置いていたんですが、あれはMMX-200、64MB、2GBHDDので、微妙に性能アップ(笑)

とはいってもやはり私物なので、あらかじめ家で好き放題しておいてから会社に持っていくことにしました。まずプリインストールされている訳の分からないアプリケーションは根こそぎアンインストール。そして「何か。」をインストール(笑)その後もあやしい壁紙とか。そうしてPCをいじっていくとHDDの中にエロゲが転がってました。タイトルは言えませんが、相当古い物でした。うーん、これは黙っているのが男の付き合いという物でしょう(汗)


2001年9月3日

今週のヤンマガは良かった。やはり「エリートヤンキー三郎」で河井復活が最高(笑)

まずつかみの「ゲッボーイ!」から笑える。この漫画は擬音が独特で。笑い声が「ゲボハハハハハ」とか。しかしいくら金を稼ぐには働く必要があるとは言っても、当たり屋は「地道に」やる商売じゃないって(笑)

そしてついに「銭ゲバヤンキー河井『その1 ワシが大事なのはワシだけじゃーい!!』」がスタート!その後の三郎の死に様についてのデマの内容もドキュソらしい大仰さとバカバカしさで爆笑。2万発弾を食らって死なない人間はまずいないだろ。一郎・二郎ならひょっとするかも知れないけど…(^_^; で、アメリカ人のしゃべってる内容が「ハンバーガー!」「ビーフステーキ!」で脱力。いやぁ、久しぶりに漫画読んで大爆笑しました。


トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記