2001年3月

トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記


2001年3月30日

昨日は売り上げの締め日。事実上、昨日で年度は終わったので、今日は割と暇でした。そんな感じで、G'sマガジンやメガミマガジン、その他諸々を買いに秋葉原へ。これだけなら普段通りなんですが、今日は違いました。

さて帰ろうか、と思っていると携帯電話が鳴りました。なんとウインターさんから電話。ネットで緊急のトラブルか、と思って取ってみると「今秋葉原にいる」とのこと。…叫びましたよ。「本当ですか!?今から行きます!!」(笑)

で、待ち合わせ場所はゲーマーズ本店の前。私服のウインター氏とスーツ姿の私…。端から見るとどう見えたんでしょうか(笑)

立ち話も何なので、「Cure Maid Cafe」へ。これもなんたる偶然か、今日オープンでした。一応説明しておくと、「Cure Maid Cafe」は「Piaキャロレストラン」「Cafe de COSPA」と続いてきたゲーマーズスクエア店6Fの最新版。メイドさん喫茶ですが、今回からアルコールが出るようになりました。ま、さすがにアルコールは飲みませんでしたが。

残念ながら、私はまた会社に戻って、送別会に行かなければいけなかったので、1時間ほどしかお話しできませんでしたが、何しろ前回お会いしたのは一昨年の冬コミだったので楽しかったです(^^)


2001年3月25日

有明のコミックライブに行ってきました。正直な話、コミックライブは男性が買う本はないようですが(18禁云々じゃなくて、本当に女性向け作品ばかり)、今回はコスプレしに(爆)。

とは言っても実は今までコスプレイベントばかり行ってたせいか、即売会で撮ったり撮られたりするのは初めてなんで、某氏に同行してもらいました。「何事にも先達はあらまほしきことなり」って学校で習ってますし(笑)

私の持ちネタはカイな訳ですけど、まあ皆さん正直なもんで、私にカメラを向けた人は片手で数えてお釣りが来るくらいでしたが(苦笑)、今まで1年間撮影だけしてた頃には分からなかったことが分かるようになりました。

まず、衣装着てうろうろしてるだけで何か楽しい。自意識過剰とも言えますが、何かが変わったような気分にさせてくれます。仕事行くときにスーツ着るとそれなりに気が引き締まりますが、それと同じでしょうね。やはり日本人は形から入る人種なのだと再認識(笑)

それと関連して、何となくトイレに行ったり、食事をしたりするのが気恥ずかしい。やっぱり現実を持ち込んではいけないような気がするんですよ(^^;

そんな事を考えながらうろうろしていると、たまたま出来ていたでじこキャラの集合の中に、私も入れてもらうことが出来ました。ほとんどが見ず知らずの他人ですが、集合して写真撮られたりしていると、その瞬間は他人とは思えなくなります(笑)「合わせ」の楽しさを知ったわけです。

ところで、会場入りするまで知らなかったんですが、同じビッグサイトで東京おもちゃショーがやってたので、コミックライブが終わった後におもちゃショーに行きました。馬鹿ですね。

で、おもちゃショーの話ですが、バンダイとタカラのブースしかまともに見ませんでした(^^; ゲームショウとかと違ってマニア受けするものがあまりなかったですし。

そんな中で目に付いたのはバンダイのRCザク。値段は\98,000。デモVTRで歩いているシーンを見ましたが、まだまだですね。どうしても劇中のようにスムーズな動きを期待してしまいますが、なんだか足を怪我している人のようにどこかぎこちない。これならPGを買った方がいいな、というのが正直な印象でした。もっとも、他社もロボットもののラジコンをやってますが、それと比べれば、バンダイのそれは遙かにスムーズだったのですが。

あと目に付いたのは「SUPER SCALE HYBRID MODEL MS-06F ZAKU2 1/12 scale」。つまりは1/12のザクです。なんとH1460*W900*D500!しかも8月26日発売の正式な商品です。値段は\200,000。…いらないや。(爆)

タカラ。CompactDollの次回作の試作品が並べられていて、人気投票が出来るようになってました。その中にメイド服があったのは…?もちろん一票入れました(笑)

どれみ3『親友って、なーに?』

いやぁ、「無国籍戦士あいこ」面白かったっす(笑)先週の予告でこのサブタイトルを聞いたとき、全編通してかなりマジな展開になるかと思ってたんですが、いい意味で裏切られました。Bパートのほとんどを劇中劇に割り当てていて、比較的楽しく見られるのに、ラストで一気に今回のテーマ(信子ちゃんとみほみほ ^^;)をやってくれたので、途中で飽きずに見られました。序盤はコミカルに、終盤は一気に核心を突くというのは大事ですね。KanonもAIRもこういう感じですし。

要は友達作り…というか、人間関係において、知り合うまでの時間差というのはいくらでも埋めることが出来るんだよ、という事だと受け取りましたが、多分正しいのでしょう。私も似たような悩みを持ってるんで。

それにしても「無国籍戦士あいこ」…。おんぷちゃんの作画だけ妙に気合いが感じられたように思えるんですが。やっぱり、愛?(笑)


2001年3月21日

3月8日にPS版シスプリを買った方、ごめんなさい。私も虫でした。そう、PS版シスタープリンセス買ってしまいました。しかも初回版をプレミア価格で(苦笑)

…22日付けの更新で神岸あかり@RT咲耶さんのWebにリンク貼りましたが、その神岸あかり@RT咲耶さんとシスプリ話しているうちに盛り上がってしまい。とどめにOP(声つき)を見せられました。これがいけなかったですね。それまで最近の声つきゲームは判で押したようなアニメ声を出すアイドル声優ばかりだと思ってました(シスプリもそうなのかも。最近の声優事情はまるで知らないので ^^;)が、私の萌えキャラ、花穂の声を聞いた途端、無くしたはずの萌えが蘇り(笑)、その翌日(つまり今日)には虎の子の貯金をおろし、秋葉原を徘徊する私の姿が…(爆)

要するに仕事中に買い物しに行ったわけで、その報いか帰りは普段よりも遅くなってしまい、OPを見ただけでプレイはこれからなのですが、プロローグを見た限りでは、花穂の声優はあまり演技が上手とは言えないみたいです(^^;

ともあれ、突如として萌えが蘇ったというのは喜ばしいことなので(そうか?)、時間を見つけてはプレイしていきたいと思います(^^)


2001年3月19日

今日は仕事がてら、立川のゲーマーズに行ってみたところ、DCの「知世のビデオ大作戦」の初回版があったので、そのおまけの「抱き枕カバー」見たさに買ってしまいました。DC持ってないのに(爆)
ちなみに、「抱き枕カバー」を見た感想ですが、パッケージイラストをそのまま使っているので、コレクターズアイテムとしてならともかく、抱き枕カバーとしては無価値です(^^;

その帰り道、国立付近を走行中、目の前に…。「あれは噂のシスプリバスでは!?咲耶萌え〜!」とか(心の中で)叫びつつ、追撃開始(^^;後ろだけでしたが、写真に収める事が出来ました(笑)写真はそのうちアップします。事情があって、まだ現像には出せないので。


2001年3月18日

今日はサンクリに行った後、メダリオンに行きました。実はこのメダリオンで初めて自前でコスプレしました。デ・ジ・キャラットのカイ=シュバイツァーです。しばらくはこれで行くつもり(^^;

今回はメダリオンの方を重視していたので、サンクリは事前にチェックしたところを回るだけでしたが、「あれ以外の何か」本が大人気でした。驚きましたよ。ま、かく言う私も「あれ以外の何か」使ってるんですが(笑)

どれみ3『おかえり!ハナちゃん』

冒頭のオヤジーデ、確かに怪しいけど、萌え死してるときの私って端から見るとあんな感じなのかなぁ(^^;

とりあえず今回はハナちゃんをあやすモモちゃんがよかった〜(^^)


2001年3月17日

AIRが終わりました〜。これで明日のサンクリはばっちり(謎)


2001年3月15日

13日の続き。この電話(D502i)が壊れるのも3回目なので、もう直すのを止め、買い換えることにしました。運良くというか何というか、今日は休みを取っていたので秋葉原に行き、いつものように店を回り、P503iに替えました(14日は一日中イヤホンマイク付けっぱなし ^^;)が、結果は\23,500+おまけ。定価が\29,500だからまあまあではあるんですが、やはり高かったです。サンクリ直前なのに…(T_T)

ちなみにその「おまけ」は浜崎あゆみの大きな(A0サイズ?)タペストリーでした。ツーカーの販促品です。でも私、浜崎あゆみは別に好きじゃないんですよね(^^;


2001年3月13日

今日はロクな事がなかったです…。今日一日、山積み作業(店側にある商品を大量に入荷させておき、店を回って陳列する事によって売場を確保し、売り上げ促進を図る)をする予定だったのに肝心の商品が問屋のミスで届いておらず、一日パア。

仕方がないので、行く予定だった店を回って、作業が遅れるおわびをしていました。そして、何軒か回った後、営業車を止めておいたコインパーキングから車を出そうと、ドアにキーを差し込んで回した瞬間、キーがポキッと折れてしまいました(爆)

仕方がないのでJAFを呼んでドアを開けて貰いましたが、当然これではエンジンがかかりません。コインパーキングの奥の方に止めていたので、レッカー移動も出来ません。ディーラーに電話すると新しくキーを作るのに1週間かかると言われたので(怒)仕方なく会社の先輩に合い鍵を持ってきて貰いました。実に片道1時間半の距離です…。

合い鍵を待っている間、携帯であちこちに電話して仕事してましたが、いつの間にか携帯電話のスピーカーが壊れていて、イヤホンマイクでないと通話できなくなってました。もうこの電話、3回くらい修理に出しています。いい加減503iに変えよう。高いけど…(泣)


2001年3月11日

どれみ3『挑戦!初めてのパティシエ試験』

最近この作品にも飽きてきたなぁ(爆)…とは言え、今回のエンディングは良かった。どれみとハナちゃんの叫びだけで十分今回を見た意味はあったと思います。

でも残念な事に次回からまたハナちゃん出て来るんですね。今回だけならファンサービスとして認められたんですが、また出てくるとなるとちょっと。一度終わったものをまた引っぱり出してきてうまく行った試しはほとんどないと思うんで…。


2001年3月10日

毎月10日はヤマギワソフトのポイント2倍デー。「せっかくいい具合に休日に当たったから行ってみるか」と特に目的を決めずに行ったのがまずかった。何故買ってしまったんだろう、「ぷにぷに☆ぽえみぃ」のDVDを(笑)

それでもって、早速見た感想なんですが、「エクセルサーガ」のアニメが気に入った人なら見てみるといいでしょう。志は低く、設定はムチャクチャ。話はくだらなく、内容は薄い。しかもそれを隠そうとせずあけっぴろげにやる(誉めてます ^^;)。そこに萌え〜な絵を加えると何故か面白くなるんですね(笑)

…と、こんな訳の分からない解説がジャケットに堂々と書いてあるのが情けない(笑)ま、要するに私としては満足しました。実は新作のOVAを買ったのは「不思議の国の美幸ちゃん」以来でした(爆)少なくとも最近多い、作り手のマスターベーション的なアニメよりは遙かに面白いことは間違いありません(苦笑)


2001年3月9日

人事異動の時期ですねぇ。私のところは細々と組織が変わったりしているものの、私個人としては営業を外されることもなく、転居をする必要もないことが分かりほっとしたりもしてます。

それにかこつけて今まで横浜から通っていた部長様が東京に引っ越してくるとかで、私は仕事を早めに切り上げて、部長宅のガスの元栓を開く工事に立ち会うことになりました。公私混同ちゃうん?と思いつつも、休日に呼ばれないだけましだと思って。

それ自体は30分ほどで終わり、私は家の鍵を部長に返せば解放されるんですが、その時に謎の行動をしちゃいました。相手が無言で手を出したので、何故かそのまま固い握手。相手は呆気にとられたのか、何も言いませんでしたが、一番驚いたのは握手した私。そのまま無言で鍵を渡しましたが…(笑)


2001年3月8日

ちょっと捜し物があって秋葉原に寄り道したんですが、何も知らなかった私は行列の多さにびっくり。シスタープリンセスのゲーム(PS)の発売日だったんですね。ゲーマーズ、ソフマップその他は行列だらけ。初回版を求める人の群が。私はもうそういう世界からは足を洗ったつもりなので、「ホッホッホ…哀れな虫どもが騒いどるわ…」ってな感じで(苦笑)(C)河合星矢@三郎軍団副総長兼三郎流星会特攻隊長(^^;


2001年3月4日

どれみ3『SOSトリオが解散!?』

馬鹿馬鹿しいような感じもするけど、それなりに感動できる。ただ、それと必須事項のお菓子作りへの繋げ方はちと強引で、あまりいいとは思わないけど…それにしても新SOSトリオの「さとじゅん」はちょっと内輪ネタでしょ(^^;


2001年3月2日

もう一月前の記事なのですが。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010203/etc_tower.html

記事中にもありますが、これで秋葉原は今の毒電波(笑)のみならず、本当に電波の発信地になるんでしょうか(^^;


トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記