2001年4月

トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記


2001年4月28日

DCにAIR移植決定…。やっぱりなぁ。いつ発表されるかだけの問題だったし(^^;


2001年4月26日

昨日開店した「アニメイト新秋葉原店」行ってきました。以前からあった秋葉原店はとてつもなく遠い場所にあり、全く行ってませんでしたが、今度は中央通り沿いにあるので、簡単に行くことが出来ます。

店内はまあ広いです。明るいですし。品揃えはいいんですけど、聖地秋葉原としてはもっとすごくてもいいような気も。池袋店には負けてますね(^^;

結局買ったのはAIRの「ビジュアルコミックアンソロジー」とKanonアンソロジーの最新刊(スタジオDNA)。あとガシャポンの「デ・ジ・キャラットリアルフィギュア」。今日が発売日だったんです。家に帰ってから気が付きました(笑)出来はいいです。ガシャポンサイズなので、ボリューム感には欠けますが仕方ないでしょう。逆にぷちこはちょうどいい大きさなのでオススメ。

しかし全員が「店長」サンバイザーを付けてるのはいかがなもんでしょうか。いくらキャラ作りといってもやりすぎ。しかも面白くない…。やっぱりゲーマーズに通うことにします(苦笑)


2001年4月23日

都内某所の大型アニメショップにて。書籍部門の担当者が問屋(?)と電話で話していました。その内容が結構すごかったです。「AIRのアンソロジー本の動きが悪い。今まで(自主規制。200以下)冊しか売れていない。原画集と関連陳列しても売れるかどうか…」「○○(新しめの葉っぱ系ゲーム)のアンソロジーは分量の割には高い。見る人によってはゴミ。少なくとも自分には面白いとは思えない」などなど。

昨日幕張でも話題になりましたが、Kanonが良すぎたせいで、AIRの評価が相対的に低くなっているのは周知の事実。しかしそれほどまで落ち込んでいるとは。そういえばアンソロジー本屋は沢山ありますけど、AIRは今のところ1社しか出ていませんね…。

「○○」は私は全然やったことありませんが、店側も思った以上に厳しいバイイングをしているようで。私がバイヤーにあんな事言われたらはらわた煮えくり返るでしょう(^^;


2001年4月22日

1ヶ月ぶりのイベントー。「スプリングプレゼントコミケ in 幕張」です。PioでもTFT(有明)でもイベントがあったんですが、姫叶さんがお誘い下さったので。シスプリ集合で10人集まると聞けば行かないわけにはいきません(笑)ちょうど運良く休みになりましたし。(またしばらく休み無し…泣)

楽しかったですねぇ。何が楽しかったって、話の合う方に出会えること。会場で知り合った方とシスプリトークで盛り上がってました。私と好みが近い方のようで嬉しかったです(^^)

撮影のみのイベントと違い、あくまでも即売会なのでコスプレは15:00で終わり。その後私は秋葉原に行き、細々と買い物。ギャラクシーエンジェルDVD1巻(7/25発売)を予約して、Kanonのアンソロジーとか、AIRの画集とか。…モロ鍵っ子?(^^;

でも横浜銀蝿のCDも買いました。今更ながら聞きたくなって(笑)「仏恥義理」「羯徒毘」とか最高っす。…「三郎」の影響かも(汗)


2001年4月18日

仕事先が遠かった…館山でした。しかもあまり好きじゃない人と一緒で、朝5:30に集合。そりゃもう辛かったです。

でも良かったのは、その道中、昔よく海水浴に行っていたところを通りました。景色はいいし、車はさほど多くないし。少しのんびりした気分になれました。最近流行の癒しってやつですね。

しかし残念だったのは馴染みの店が潰れていたこと。建物も何もなく、完全に別の店になっていた、とかならまだあきらめが付くんですが、建物そのままで、土地がロープで囲まれ、立入禁止に。切なかったですねぇ。自分が小さいころ遊んだ所に、今はスーツを着て仕事しに来ているわけですから。しかも10年ぶりに。時の流れというものを痛感しました…。


2001年4月11日

新人を連れて仕事。その道中いろいろと話してたんですが、ちょうどお台場を通りかかったときにビックサイトの話になったのですが、実は彼、去年の冬コミで徹夜組&入場行列の警備員のバイトをしていたとの事。…お互い分からずとも会っていたのかも思うとなんだか気恥ずかしかったです(笑)


2001年4月7日

今日は…池袋で仕事〜。後楽園行きたかったですが仕方ないっす。しかし頑張った割にはモノが売れなかったし、変な客に捕まって、くだらない話を延々聞かされ時間を無駄にしてしまったし…。

とりあえず凹みながらも帰り道にアニメイトやら、らしんばんやら、K-BOOKSやら、ゲーマーズやら、新宿書店やら、とらのあなやら寄りました(笑)

「いやぁ、俺ってヤバいかなぁ(笑)」などと思いながらスーツ姿で土曜の夜の池袋を歩いていると、おさわりパブの客引きに声を掛けられました。大丈夫、声を掛けられるって事は、私もまだまだ一般人(謎)


2001年4月2日

気が付いたら先輩になっていた…。新入社員がやってきました。しかも彼にとっては大事な初日なのに、私が一日連れて歩いて、いろいろ教える羽目に。私だって分からないことの方が多いのに〜。車の中で「げっちゅ〜、げっちゅげっちゅげっちゅ〜♪」とか歌えないし(爆)、緊張しちゃってるのでいろいろ話しかけて楽にしてあげようとしたり。とりあえず何とか一日終わりましたけど、なんだか気疲れ…(苦笑)


トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記