2001年1月

トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記


2001年1月28日

昨日今日と東京では大雪。先週も大雪。今年は雪の当たり年なんでしょうか。しかも土日ばかり。私としては仕事に差し支えないだけまだましなんですが、実は今日、雪が溶けていたらコスチュームカフェに行こうかと画策してたんですが、結局夜になっても完全には溶けず。困ったなぁ。

どれみ#『さよならハナちゃん』

今回のラストはさすがに良かった。今までと比較してですが…。でもセーラームーンみたい。ちょうどOAしてるし(笑)

ただ、サブタイトルに偽りはなくて、今回でどれみたちは水晶玉を失い、魔女でも魔女見習いでもなくなりました。すなわち、魔女の赤ん坊として魔女界で暮らして行くことになったハナちゃんと会うことは出来なくなった訳です。

ただし、「も〜っと!おジャ魔女どれみ」がありますからねぇ。突然復活したりして。そして、今度はどうやってどれみたちに魔法を与えるのか。個人的には水晶玉以外の何かで魔法の力を与えるのではないかと。単に魔法を失ったのでは無く、水晶玉を失ったことにより、魔法を失ったのですから(^^;


2001年1月25日

いやはや、Dreamcast生産中止発表ですね〜。結論から言えば、もはやどうでもいいことになってしまってますが、ちょうどこれの発売日をきっかけにしてこの「不定期日記」を始めた身としては、コメントしないわけにはいかないでしょう(笑)

当時の日記を見ていただければわかりますが、発売当初からソフトに恵まれず、結局最期までソフトに恵まれなかったと言うことになってしまったようですねぇ(^^; 既にサターンの時からか、セガは家庭用ハードの開発から撤退して、ソフト制作に専念すべき、という意見が出ていましたが、それが現実になってみるとまた複雑なものです。しかし惜しかったですねぇ。実は昨日、セガの本社前を通りかかっていて、DCが大量に展示されていたんですよ。それを写真に撮っておけば貴重な歴史的資料に…(爆)


2001年1月24日

お台場での仕事が入ったので、思わずアクアシティのアンミラに行ってしまいました(爆)

お台場なんて所はそれこそイベントの時しか行ったこと無かったのですが、平日は閑散としてますね〜(^^; しかもアクアシティにアンミラがあることは知っていても、初めて行く場所なので、アクアシティのどのあたりかが分からず、10分ほど彷徨いました(汗)

何とか辿り着き、食事。相変わらず料理の味は大雑把で、コーヒーは薄い(^_^; もっとも、アクアシティの店に大体共通している点としてですが、窓からの眺めがいいです。外がよく見える席に案内されたのでなおさらでした。また、この店はエプロンやTシャツなども売っているのですが、さすがに買う度胸はありませんでした(^_^;


2001年1月21日

仮面ライダークウガ最終回「雄介」、格好良かった〜。DVD買うっすよー。スクールウォーズも逆シャアも買うのに大丈夫だろうか(^^; しかもCCさくらのボーカルコンプリートCDも買う予定〜(死)

今日はサンクリに行った後、後楽園コスプレフェスタ(2日目)に行きました。

まずサンシャインに着いたのが11:30頃でしたが、大行列が出来ていて驚き。30分もすれば行列は片づいていると思っていたので。その原因は今回はワールドインポートマートが使えず、文化会館のみでやっていたことのようです。各ホール間の移動が一方通行になっていて、非常に効率が悪い(^^;

そして後楽園へ移動するのですが、途中で秋葉原に寄りました。別に買い物ではありません。タダで休めて、しかも菓子と飲み物が出るところと言えば献血でしょう(笑)ここの献血ルームが行きつけなのです。

ちょうどうまい具合に時間を潰し、後楽園へ。昨日と違って雪こそ降りませんでしたが(むしろいい天気でした)、さすがに寒い〜。今日は軽く撮影しただけでした(^^;

どれみ#『ハナちゃんが死んじゃう!?』

魔女界と人間界が断絶している理由が明らかになる回。要するに先先代の女王の呪いだそうで。確かに悲しい話ではあるが、かなり身勝手なのではなかろうか(^^;

ともあれ、今回は単に次回への振りに過ぎないっすね。


2001年1月20日

後楽園コスプレフェスタ(1日目)。今回は、はすのみ!氏と同行です。それというのも、衣装を貸していただいて、私もコスプレしてみました。しかも何の因果か、友枝小制服(女子用)です。有り体に言えば女装です(爆死)

以前から自分でも衣装を着てみたいとは思っていましたが、まさかこうなるとは思ってもいませんでした(^^;

やっとの思いで着替え終わり、外に出てみると寒い寒い寒い〜!この世に生まれて2X年、初めてスカートというものをはきました(^^; それでも私はまだましです。長袖だし、生地も厚いし、タイツもはいていましたし。悲惨なのははすのみ!氏。CCさくらのOP3ですから。あれって、実は結構肌の露出があるので、全身鳥肌。見ていて痛々しかったです(;_;)

私自身は他の方と一緒に写ってみたりとやりたい放題でしたが、さすがにトイレは困りましたねぇ。「女装コスプレの人はトイレどうしてるんだろ?」とは思ってましたが、自分で答えを見つけました。「男性用の個室に入る」が正解です。やはり普段のように小便器では出来ません。心理的問題です(^^;

しかもしばらくして雪が降ってくる始末(!)。もう半ギレで「雪ぃ!?ならKanonのコスプレした人を撮るのに最適じゃあー!」とか言ってましたが(^_^; 、さすがに耐えきれず撤退。その後二人でカラオケに行ったのでした。

とまあ、コスプレデビューは波瀾万丈なものになりましたが、衣装を着ること自体は楽しかったです。また衣装着たいですねぇ(笑)

ちなみに写真について。私の写真は非公開です。少なくともここでは公開しませんのでご安心下さい(^^; 他に撮影して下さった方が何人かいるので、その方が公開する分には基本的にOKです(爆)


2001年1月14日

どれみ#『ハナちゃんを返して!魔法大決戦』

結局この「本編」はオジジーデ、オヤジーデの勇み足というオチが。結局はやはりこの作品世界に悪人はいないと言うことではあるけど、くだらん…。

割とこの作品をけなすことが多いんですが、何でこんなにやいのやいの言ってるかを考えてみると、その原因の一つに「クレヨン王国」とのギャップがあるような気がします。今回は戦争を防ぐためにどれみ達も戦ったわけですが、「王国」ではまさに戦闘が始まろうという局面で、シルバーの心からの叫びで静まるというくだりがありました。その回のインパクトが強く、後継者たる「どれみ」にもそれを求めているような気がします。

ご都合主義といわれようが、やはり女の子の戦闘行為はあまり見たくないという心理がどこかにあるので、「もーっとおジャ魔女どれみ」ではその路線に立ち返ってくれるといいなぁ、と思うわけです。正直、望みは薄そうなのですが…(-_-)


2001年1月11日

赤ちゃんの名前ランキングが発表されました。

(明治生命保険 調べ)
順位名前順位名前
11さくら
2翔太1優花
3大輝3美咲
4優斗3菜月
4拓海5七海
5

やはり「さくら」に目が行ってしまいますね(^^; 前回が18位で、いきなりトップに入ったそうで。やはり木之本さんが由来なんでしょうか。だったら愉快ですね(笑)他にも去年は真宮寺さんまでTVに出てたし…。

あと、「拓海」は前年2位と、順位こそ下がったものの、顔を出しています。これは某公道レーサーからもらったんでしょうか(汗)

「〜男」「〜子」がこのランキングから姿を消して久しいですが、あと10年以上するとさくらちゃんがごろごろしてるんでしょうねぇ。名前負けしない子に育って欲しいです(苦笑)


2001年1月9日

ひょんな事からカルフール幕張に行くことになりました。短い時間しかいられなかったんですが、正直言って別に目新しくないですねぇ。アイテム数を絞り込んで、大量に安く売るという、チェーンストアの基本をちゃんとやっているのかなと言う感じはしました。全体としてハイパーマートと大して変わらないような気もしましたが。値段についても「ディスカウントスーパー」と言われてる割には、日本のメーカー品はほとんどが卸を通しているようで、言うほど安くはないです。中には私の担当店(小さいスーパー)の方が安い場合も(^^;

それに玩具やCDなど取扱品目が多く、ほとんどGMS(総合スーパー)なので、GMS不振の今、本当に成功するんでしょうかね(汗)別に好きでも嫌いでもないですが、先述のハイパーマートも、ショッピングセンターやSSM(大型スーパー)を抱えるジャスコもあまり明るくないですしねぇ。

ただ、輸入食品類は安くて品目も多いので、一見の価値はあるかも。ただ、一見して終わってしまう可能性も大なのですが(^^;


2001年1月8日

初詣に行って来ました。時期も遅い上に、寺に行って来たので、別に巫女さんがいるわけでもなく(爆)、お神籤も末吉だったりと、別に大して書くようなこともないんですが、一応成人の日なので街には晴れ着とスーツが多かったですねぇ。親も同様のことを言ってましたが、やはり茶色い髪に振り袖ってのはいかんですな。全くもって不許可です。別に強いこだわりがあるわけでもないんですが、何となく許せないっす(^^;

あ、あと私は別に黒髪フェチでも巫女さん好きでもないです。念のため。今のところは、ですが(苦笑)


2001年1月7日

どれみ#『最後の検診 ハナちゃんはママが守る!』

何だかなぁ。結局最後は戦闘になっちゃうのかい?しかも次回まで引っ張ってるし、さらに延長?芸がなさ過ぎでは。


2001年1月5日

仕事始め。出社して話しているうちに、喪中の人に年賀状を送ってしまったことが発覚(^^;


2001年1月4日

午前4時までずっと徹夜でMGのνガンダム作ってました。完全素組みなんですが、とりあえず簡単にスミ入れしてやるとすごく格好いいです(^^) 次はサザビーかぁ。作る時間あるかなぁ。そもそも完成させたとして、置き場所あるのか、私の部屋(爆)いや、昨日の時点では二つ置けるだけのスペースを確保したと思ったんですが、いざνガンダムを置いてみると、フィンファンネルが意外に大きくて、なんだかヤバげなので(^^;

それから寝て起きて、車をディーラーに持っていき、とりあえず部品を取り寄せ、後日修理と言うことになりました。費用はというと、ドアミラー丸ごと交換なので、大体2万くらいかかるとのこと。そりゃぶつけた瞬間、「やっちまった〜」と同時に「これはネタになる」とも思いましたが(爆)、ネタ代としては高すぎやしませんか…(T_T)

その後、芋洗い状態の銭湯で風呂に入り、帰ってきてからAirをやりました。観鈴シナリオ1回目クリア。何だかちょっと気分が重いというか、晴れないというか。明日から仕事なので、そのまま寝ることにしました…。


2001年1月3日

本当は秋葉原にでも行きたかったんですが、昨日の件があるので、ほとんど謹慎中の身としてはそれも叶わず、部屋の片づけで一日潰してみました。もっともやったことと言えば、部屋の中に点在するチラシ類をファイリングしたり、小規模な片づけをして、νガンダムとサザビーを置けるだけのスペースを確保した程度だったりします(汗)

このチラシ類というのが私にとっては意外に大事で、PC版To Heartとか、初代サクラ大戦とかのチラシやら、「でじこのこべや」「うさだのこべや」「ぷちこのこべや」「でじこの〜 Mac版」「ぴよこでおじゃま」やらのチラシを確保していたりして、ひょっとしたら価値があるんじゃないかと思ってるんですが。それともやはり○○を予約すると販促チラシをプレゼント、などというアキバ商法に毒されているからそういう発想が浮かぶのでしょうか(^^;

そんな中から発掘されたのが、SS版「ダイナマイト刑事」のチラシ。これを見た瞬間、頭の中に「おーれのぶぅーきぃをー、しってるかーい♪」という当時のCMソングが流れてきて、しばらく離れませんでした(笑)

ところでまだ不幸が終わってませんでした〜。12/30 OA分の「でじこのへや」を録音していたので、片づけながら聞こうと思い、再生したら違う番組が…。タイマーをかけるにあたり、「AM」と「PM」を間違えていたようです。ちなみに、録音されていたのは「みのもんたのウイークエンドをつかまえろ!」でした(泣)


2001年1月2日

新年早々車を壊してしまいました。とは言っても大きな事故ではなく、立体駐車場に入れるときにドアミラーを柱にぶつけてしまい、鏡面に亀裂が入ってしまったということなのですが。

問題はその後で、実は明日から一泊で温泉に行く予定があったのですが、車の持ち主である親を完全に怒らせてしまい、旅行はキャンセルされ、しかも修理費用は全て私持ちにされてしまいました…。その上、ディーラーは正月三が日は休みなので、いくらかかるか現時点で不明です(T_T)

もっとも、正直なところ旅行など行かずに家で寝ていたいと思っていたので(爆)、都合がいいと言えなくもないんですが。それに会社の車じゃなくて良かった。去年も飛び石のせいとは言え事故報告書書いてるし、あまり事故が多いと査定に響くので(汗)とりあえずポジティブシンキングっす(謎)


2001年1月1日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

何だか「2001年」と書いているのが未だに信じられないですねぇ。NTT DoCoMoのCMじゃないですが、やはり2001年・21世紀は遠い未来で、夢のような時代だと、漠然とながら思ってました。その結果としての現在はまさにいい事も悪い事もありました。その想像と現実のギャップについては敢えて語りませんが、何だか拍子抜けしてしまいました(^^;

もっとも、全てこれからの話なのですが。ともあれ、今年が、ひいては今世紀が皆さんにとっても、私にとっても良い未来であらん事を。


トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記