2000年12月

トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記


2000年12月31日

どれみ#『おジャ魔女時代劇 少女よ大志をいだけ!』

今回は完全に娯楽作と言っていいでしょう。江戸時代末期という時代設定の中、どれみ達が魔法を使う根拠として「天女」という概念を持ってきたりと、努力もよく分かるのですが、やっぱり視聴者を納得させるには不足の感が。でもいいんです。この大晦日というOA日を考えれば、あまりせせこましいことは言いっこ無しにしましょう。それに皆仕事やら大掃除やらコミケやらで疲れているでしょうし(^^;

それにしても今回のサブタイトルを見るとレイアースを思い出しますねぇ(笑)


2000年12月30日

待望のコミケ。今日はもうそれだけです。詳細は「物置」にて。


2000年12月29日

会社の大掃除。もっとも私はサンプルや販促物の整理をしていたので、掃除らしい掃除はしていないかもしれません(^^; 他には皆揃ってPCにスキャンディスクとデフラグをかけてました。あとPC回りでは、電算課がエアダスターでキーボードの掃除をしてくれましたが、何故か私のPCからは特にほこりが出たそうです(汗)もともと、私物を会社に持ち込んでいるので、会社のPCよりも長く使っていることになり、ある意味仕方ないのかも知れませんが。

その後、某倉庫に移動し、ひたすら作業。私を含めて5人でやっていたのですが、思ったよりも作業が早く進みました。終わった頃には18:00を過ぎていたのですが…。この作業ってのは、頭を使わないので、おかげでコミケの事をしばし忘れられました(^^; でもこの日も行きたかったなぁ…。


2000年12月28日

一応今日で仕事納めなんですが、事実上昨日で仕事は終わっていたんです。なぜなら受注締めは昨日なので、今更注文を取ってきたところで今月の数字にはならないし、もし持ってきたとしても来年の作業になるので、誤納品などの間違いが起こる危険性を否定できない。そして決定的なのが、街のスーパーを相手に商売してるので、この忙しい時期に行っても迷惑がられるか、無意味に手伝いさせられるかのどちらかと言うこと。

そんな事情がありまして、今日は直属の上司に小声で言われました。「流してこい」と。最初は意味が分かりませんでしたが、要するに「サボってよし」と言うことなんですね(^^;

これが他の日なら秋葉原にでも行こうかとなるんでしょうが、さすがにコミケ前なのでそれは控え、別にどこに行くでもなく、某PAで長い休憩時間(汗)をとってたんですが、帰ってきてから会議が始まってしまい、終わった頃にはテレホタイム…(-_-)

これで明日の朝には出勤して会社の大掃除、その後某所にて作業が…。コミケに行く方、29日は楽しんで下さい〜 (T_T)/~


2000年12月27日

ふと気が付くと部屋の中がいっぱい。先日買ってきたでじこの人生ゲームに加えて、今日買ってきたMGのサザビーとνガンダムの箱のせいです(爆)始めはνガンダムだけ買うつもりだったんですが、セットで1万を切る価格を付けている店があってつい…(ぉ


2000年12月25日

25日。年末・月末・五当日と来れば大渋滞(^^; まさか普段なら1時間の所が4時間近くかかるとは。もうこの時期だけでも、運転する回数が週4回未満の人は車に乗らないで欲しい…(身勝手 ^^;

とは言え、自分から自分にプレゼントって訳でもないですが、「でじこの人生ゲーム」買いました。あとは一緒に遊んでくれる人を捜さないと(寂)

他にもいろいろ買って喜んでいると、今日発注で明日納品とか言う無理を言われ、明日朝一番でデポへ行き、納品しに行く羽目に。しかも会社に帰ってきた後、本来は昼頃には仕事が終わるので、その後コミケに行こうかと思っていた(笑)29日に、午後からの仕事を言い渡される始末。

「それってどの位かかるんスか?」
「ん〜、3・4時間くらい」

…おいおい…元から29日は半分無理だとは思ってましたが、これだけ完璧に打ち砕かれるとは。世の中上手く釣り合いが取れてるもんです(苦笑)


2000年12月24日

クリスマスなどと言っても私には関係のないこと。競馬もやらないし(笑)とりあえず今日観るべきものとして「逆襲のシャア」。

「遅かれ早かれこんな哀しみだけが広がって、地球を押し潰すのだ。ならば人類は自分の手で自分を裁いて、自然に対し、地球に対して贖罪しなければならん」
「しかしこの暖かさを持った人間が地球さえ破壊するんだ」
「嗚呼 メビウスの輪から抜け出せなくて 幾つもの罪を繰り返す」

…ちょっと荒れ気味です(苦笑)果たして来世紀は世界に人の心の光を見せることは出来るのでしょうか?

どれみ#『幸せのホワイト・クリスマス』

今回はさすがに綺麗にまとまってはいるんですが、30分には入りきらなかったですね。4人の話はそれぞれが30分かけてやれるはずなんですが…(^^; とりあえず落としどころをあいちゃんにしたのは間違ってはいない。それにしても引っかかったのはおんぷちゃんの話が数分で終わってしまったこと。あんなに簡単に割り切れるものなんだろーか?


2000年12月20日

いやぁ、やっちゃいました。DoCoMoのSigmarion買っちゃいました(爆)いろいろカタログを見たりして検討した結果、予算は5万円、さらに私はペン入力が嫌いなので、キーボードが付いている事という条件を付けたんですが、その条件を満たすのがこれしかなくて、決めてしまいました。

とりあえずは簡単な仕事用と、メールのサブ機として使うので、PDCで行くことにします。P-in Comp@ctも考えたんですが、既にPDCを持っているのにPHSを入れてしまうと、請求書などから無駄遣いが発覚してしまい、肩身が狭くなってしまうので(^^;


2000年12月19日

会社の忘年会。これが飲み屋じゃなくて、会社の中でやるから驚き。立食パーティ形式だったんですが、各テーブルにはご丁寧に胃薬まで用意してある始末(嘘みたいですが本当。呑む前に飲め、って事か? ^^;

もっとも私がいたテーブルに社長がやって来て、私はずっと料理を持ってくる係としてパシってましたので、ほとんど呑まず食わずでした(苦笑)


2000年12月17日

今日は夕方まで家にいて、それから近所の電気店にハンドヘルドPCのカタログを集めに行きました。いやぁ、前に取引先でPCな雑談をしていたら、いかにハンドヘルドPCが便利かを説かれちゃって、ちょっと買う気になってました(笑)ところが、その店に初心者向けの品ばかりしかなくて、ハンドヘルドPCはモバイルギアしかなくてもう萎え萎え…

デ・ジ・キャラット クリスマススペシャル

『ゴ〜ジャスにょ〜』

さてさて、TBSで録画した皆様はちゃんと録画出来たでしょうか。私は自動時刻調整付VTRでGコード利用の上、プラスαして予約したせいか問題なかったんですが、「ラ・テ欄通りだとEDが数秒切れる、雑誌広告を参考にすると後ろ4分が切れる」という報告があったので。

これはTVを録画して満足しているヲの字どもに、しっかりDVD・ビデオを買わせようとする恐ろしくも狡猾な作戦としか思えないですね〜(汗)これを考えたのはぴよこ…ではないんでしょうね(笑)なぜなら今回は特にぴよこが目立ってたんですが、彼女らの作戦がいい具合にショボかったので(笑)。それにしてもぴよこ萌えでした〜。趣味としてアニメを見始めて五年、初めて林原キャラに萌えました(^^;

今回の出来はよし。3幹部の声はイメージ通りだったし、以前のネタも上手い具合に使っていて、なかなか楽しめる作りになってました。これならDVDを買ってもいいでしょう。やはり前回はパヤ虫がガンだったんだな…あれが出ないだけでも買い(-_-)

そして今回の名言はドレス姿のぷちこに対してムラタクが発した「ひとたまりもない〜」ですかね(笑)他にも彼は早口のセリフとかあって、エルハザードの陣内を思い出したりして。神がぁ私を〜選んで告げたぁ〜♪(謎)

どれみ#『ハナちゃんはクラスメイト!?』

私の嫌いな本編ネタですが、いつもいつもあのガキどもに濡れ衣を着せられて、どれみ達に成敗されるオヤジーデがさすがに可哀想になってきますねぇ(^^;


2000年12月16日

ネットを見て回って。えっ、どれみがまた延長?一つ一つの話の出来は確かにいいんだけど、「本編」の出来の悪さとかからも、全体としては行き詰まりつつあると思うんですが。しかも6人目が出るとか。このまま5年くらい続いちゃって、新聞に「愛され飽きられ」とかの見出しで載ってしまったら嫌だなぁ(某美少女戦士がそうでした ^^;) 「長く愛される花は儚く散ることが肝要」と散さまもおっしゃっているのに(謎)

さて、そろそろ年末の買い物をしなきゃならんと言うことで、某有名ディスカウント店に行ってみると、聞き覚えのある声が。嫌な予感を覚え、遠くから様子を伺ってみると、上司様が推販をやっておりました(^^;

別にサボってるわけでもないし、疚しいことはないんですが、相手が休日出勤してるのにこっちはのんびり買い物ってのも何なので、遠回りして裏口から店に入りました(爆)


2000年12月13日

昨日の続きで。その担当店に行ってみたら、担当者が休み…昨日ちゃんと「明日行きますからね〜」って言っておいたのに(^^;

それでもその下の人に話は通っていたから用件は無事済みましたが、話しているうちに実はその「下の人」も昨日例の店に来ていて、しっかりと目撃されていたことが判明(爆)しょうがないやん、大人の世界なんだから(笑)


2000年12月12日

上司の命令を受け、担当外ながらも出来たばかりのあるスーパーで一日かけて自社の商品を客に勧めながら売ってきました(推奨販売。略して推販)。四苦八苦しながら売っていると不意に私を呼ぶ声。振り返るとそこには私が担当している店の担当者が…。実はその店の商圏に入っていて、敵情視察に来たところばったり、と言うわけです(^^;

そりゃ相手からすれば面白くないでしょう。自分の店にも同じ商品が並んでるのにわざわざライバル店で推販やってるわけですから。私も思わず「いや、これは違うんスよ」とか訳の分からない事を口走ったりしてもう大変。まるで彼女に浮気の現場を押さえられた男状態(爆)
#まあ、私には彼女いないんで実際そうなのかなんて分かりっこないですが(寂)

とりあえずその場は相手が事情を分かってくれたので不問になりましたが、明日その担当店に行って、ライバル店では何が売れてたか報告する羽目になりました(^^; もっとも、もともとその店には明日行くつもりでいたのでさほどの問題にはならないのですが(苦笑)


2000年12月10日

今日は「Dolls Party 4」に行って来ました。知らない方も多いと思いますので、一応簡単に説明しておくと、ボークスが主催するドール・GKイベントで、会場は池袋サンシャインシティ、その名の通り今回で4回目を迎えました。

実はドール系イベントに行ったのはこれが初めてでしたが、最近はドール系イベントも同人誌即売会並に混むと聞いていたので、開場時間より心持ち早く会場に行きました。

今回の目的は「ぶてぃっくイヌクマ」さんの空モモ・海モモの衣装が当日版権で出るというのを聞いたので行きましたが、入場待機列がドール関連ブース行き、ボークス限定品ブース行き、GK・プロディーラーブース行きの3つに分かれていて、何を思ったかGK・プロディーラー行きに並んでしまい、会場3分前になって、実はドール関連ブース行きの列が正解と分かり、慌てて並び直すことにもなったりしました。後からガイドブックを見直すと、「GK・企業ブース他入場列」となっていて、当日の案内看板とは表記が食い違っていたのも問題だったみたいです。このあたりは小さいですけど、気になった点ではありました。

ともあれ、会場から目的のブースに辿りつくまで正味10分ほどで着いたのは良かったところでしょう。中には人を押しのけて走ってる人もいましたが…(-_-)

でも走ってる人の気持ちも分からないではないです。目的の物を入手した後に、お多福饅頭さん、ひろみっくさん、拾禄桃志さんのお三方と雑談して、それから他のブースを流したんですが、開場から20分と経たないうちに、当日版権物はほとんど売り切れ。全く情報がなかったとは言え、後から見て悔やんだのが、「ぴたテン」の美紗さんの衣装を売ってるところがあったこと。見つけたときには売り切れ…これは悔しいに決まってます(T_T)

他にも当日版権物は売り切れ続出で、あったとしても版権料込みで値が張ということもあり、それからはオリジナルを買いに走りました(^^;

それでもやたらと買うわけではなく、やはり自分の気に入った物だけですが、そんな中で買い物したのが、フィールドファクトリー(F-01)さんと、KEIKO(G-04)さんのところ。どちらも出来が良く、限られた予算の中での事なので、長い時間迷ってました(苦笑…すいませんでした)

企業ブースも行こうとしましたが、一般ディーラー回りで疲れていた上に、その後秋葉原へ行く予定を組んでいた私には、あの混雑を見て回る力は残されていませんでした…。

そんなわけで、秋葉原。ここでは冬コミのカタログを購入。あとは漫画を少々。Kanonのアンソロジー本、「エリートヤンキー三郎」の3巻、そして「ナニワトモアレ」の1巻。これは一応走り屋漫画ですが、「頭文字D」や「湾岸MIDNIGHT」がいささか理屈っぽいのに対して、気負わず読めていいです。まあ、「湾岸〜」の方は首都高を普段使ってる人にとっては、先週号の分に出てきた汐留TN〜浜崎橋JCT〜芝公園ICみたいに、風景の描写が現実に即しているので割と面白いんですけど。写真描き写しでしょうか(笑)

どれみ#『魔法をつかわない魔女』

今回は久々の傑作。マジョハートの娘(里親)、マジョランを中心にしてどれみ達の存在意義、 −魔女界と人間界の橋渡し− を再確認させる構成。しかもそれが単に設定書の棒読みでなく、マジョラン母娘の物語としてもちゃんと成立しているのが高評価。数ヶ月に一度はこう言う回があるから観るのをやめられないんですよね(^^;


2000年12月6日

私の所属するセクションは原則として直行直帰は不可です。つまり、1日1回は会社に顔を出さなくてはならないのですが、それもその命令を出している上司がいればこそ。今日はその上司がいないので皆直行直帰(^^; そんなわけで私も珍しく早く帰って来られたと思ったら風邪引いたみたいです。私の場合は熱よりも喉・鼻、筋肉の痛みになって現れるんですよね…今日はさっさと寝ます(;_;)


2000年12月3日

どれみ#『おんぷに追いつけ!アイドルへの道!』

「本編」かぁ…。すぐにマジカルステージになってしまって、いつもハナちゃん絡みではあまりに芸がなさ過ぎ(-_-)

…ではあるんですが、今回はTV局というシチュエーションを活かして、魔女の衣装のまま歩き回ったり(せっかく変身してるのにいつも人目を忍んでいるのではちょっと可哀想ですしね)、普段は出来ないような演出をしてもあまり不自然ではなかったし、おんぷちゃんのキャラ立ても久々に行われ、本編ネタとしてはわりかしマシな回だったと思います。


2000年12月2日

仕事で半日潰しました。納品される予定の物が、取引先の手違いで期限までに着かないことが判明し、慌てて自社のデポまで品物を取りに行き、そのまま取引先まで納品。もう高速道路は飽きました(苦笑)

しかも、本来は休日なのですが、ただ納品しただけでは代休が付かないのでショックもひとしお。適当に仕事を入れてしまえば代休が付けられるのですが、そこまでして休みを取ろうとは思わなかったので、結局こうなってしまいました。まあ、家にいても大した事する訳じゃないので、ちょうど良かったですかね(^^;


2000年12月1日

今日は会社の健康診断なので、昨日の晩から今日の朝まで飲まず食わずだったわけですが、今まで朝食を抜きにしたことは一度もなかった私には、これが思っていた以上に辛かったです。内勤しながら順番を待っている間、冗談抜きでめまいがして、頭がぐらぐらする始末。同僚に「腹減った〜」を連発してました(^^;

…その後の昼食は普段より多めに摂ったのは言うまでもありません(笑)


トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記