1999年7月

トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 次の日記 前の日記


1999年7月31日

天使を観るもんっ!

本当は水曜日に書くべきネタだったんですが。

あちこちから襲ってくる、「『天なる』面白いよ〜」という洗脳電波に屈して(笑)、#17「ほどいたり、結んだり、ね」を見ました。…面白いですねー。実は以前にも試しに見たんですが、その時は夏海メインの話で、やけに深刻そうだったので、パスしちゃいました。(サーラが祐介に「あなたの心にノエルはいない…」と言ってたのが印象的でした。何話だったんだろう?)#17は「天なる」の評判通り、ギャグ色の強い作品で良かったです。しかも、私が見たときにはいなかったミューズの声が丹下桜だったというのが…(爆)

とりあえず、レンタル屋で#1と#2を借りて、観始めたので、これからビデオでゆっくり追いかけようかな、と。


1999年7月30日

ベターマン『夢 -yume-』

夢、悪夢の話。全体的には説明色の強い話。なので、例によって色々な難しい用語も連発されるものの、「覚醒人の生体ユニットはバンドウイルカの大脳皮質だから、特別な装備が無くても泳げた」って説明は納得しがたいですね(^^;それに最近、「イルカは今まで言われていたような『友好的で頭のいい動物』ではない」という研究結果(船の近くに寄ってくるのは友好を示しているのではなく、その方が楽に泳げるから、らしい)が出た、と新聞にも載ってたし。

∀ガンダム『建国のダストブロー』

テテスはディアナ暗殺を企んでいる、という事が明らかに。ウィルの後を追うなよ(苦笑)とりあえず、∀とボルジャーノンの決闘は笑えました。MS-06でもきついのに、MS-05じゃ絶対無理。そういえば、ボルジャーノンはプラモ化されるんでしょうか(爆)

コレクター・ユイ『ウォーウルフが吠えるとき』

#10「お菓子の家で食べられちゃう!」に続いて、またいい役をもらったウォーウルフの話…ではあるものの、やけに大げさで、何となく生ぬるい印象も受けるのと、作画がいまいち。ウォーウルフの話としては、#10の方が良かったと思います。

ウイルスの作っていた「入るだけでグロッサーの言いなりになるコンピュータウイルス」ってのは、怪しいVBScriptか?(^^;

買いました

フリーポーズセレクション カードキャプターさくら」購入。\2,480なり。すなわち定価。秋葉原のグッドマン3Fでは、さくら(制服)、さくら(クロウカード編OPコスチューム)、知世がセットで\5,980。確かに安いですが、さすがにそれだけの額をポンと出す事は不可能なので、さくら(クロウカード編OPコスチューム)を購入。まだ少ししかいじってないものの、少しボディの作りに不満かな…。これは関節があるわけではなく、針金が中に入っていて、それをソフビで覆ったベンダブルドールなので、人外な角度にも曲がってしまいます(^^;


1999年7月27日

リカちゃん『勇気がくれた宝物』

すみれちゃん、コーリングリングの所有者としての試練。これが一番のポイント。あとは、あまり印象に残らない…。相変わらずミスティはやる気があるんだかないんだか。それにしても、プールかぁ…。いいなぁ…泳ぎに行きたいなぁ…。

D4プリンセス『DはDを呼ぶ 止められない決意』

今回は大きな流れへの導入。どりすVSねじるは実現するのか?あと、どりすは相変わらず面白くて可愛い(^^;


1999年7月26日

ああ、やかましい

暑いですね…風呂上りなど、部屋の中で扇風機を回して涼んでいるのもなかなかいいものですが、それをぶち壊してくれるのが、営業・勧誘の電話。国民総背番号制も実行に移されようとしている現代では、それこそ人間関係を全て絶って、山ごもりでもしないと個人情報の漏洩は避けられないのが実情なので、半ばあきらめてはいるんですが、やっぱり「今なら○○という資格が、手ごろな予算で簡単に取れます」「当社の発行する会員カードを見せると様々な店で割引が受けられます」「○○に関する簡単なアンケートにお答え頂ければ、××を差し上げます」「これはセールスとかじゃないんで、ご安心下さい」と言いつつ、どう聞いてもセールス…こんな電話はもう聞き飽きました。ちなみに、一番ひどかったのは、相手が名乗らないので、「すみませんが、お名前を頂けますか?」と聞くと、「名乗るほどの者じゃありません」という答えが返ってきたことです。…お前は時代劇の主人公か!

今更こんな事を書く気になったのは、電車などで犬と猫の広告を出している某英会話学校(…バレバレか?)からの電話のせいです。始めは比較的丁寧な口調だったので、「暇つぶしに付き合ってやるか」などと仏心(笑)を出したのがまずかったようです。そのうち、相手のねーちゃんの口調がやけになれなれしくなり、「○○(某英会話学校の名前)って、知ってるゥ?…知ってるんだぁ!嬉しいけど、あれって気持ち悪くなかった?(自分の会社の広告だろ…いいのか?)それで、○○クンは、英語得意なのォ?」などと、馬鹿丸出しに聞いてきたので、頭に来てしまい、「普段から洋書も読んでますし、外国人の友達もいます。ま、得意ですんで、お断りします」と問答無用で切りました。こういう電話が来るだけでも癇に障るのに、実は英語苦手ですから、全部ウソなので、なおさら空しい…。とりあえず、こうしてネタになったのでよしとしますか。(^^;


1999年7月25日

どれみ『おジャ魔女ぽっぷ登場!?』

やっぱり「魔女」と「魔女見習い」は厳密に区別されるので、魔女ガエル化は回避され、「口止め魔女見習い」として、ぽっぷちゃんも採用。先輩三人と違って(^^;、出来のいいぽっぷちゃん…。今回はどれみちゃんとぽっぷちゃんの姉妹を中心に展開したので、大変キャラが立ち、ハートフルな話に仕上がってます。ぽっぷちゃんを見るのが楽しみになってきました(^^)


1999年7月24日

節約しないと。いや、ホントに(^^;

中野ブロードウェイに行ってきました。「節約してるのに何故?」って言われると辛いんですが。何となく…。結局、買い物したのは「CCさくらDX2」を5個セット\1,000だけ。すでに2つ持っていたので、まとめて買ってしまって、余りを売った方が安いと思ったんで。

まんだらけも大した物はなし。家の近所の古本屋で\50で売っていた、剄文社の「ガンヘッド大百科」が\1,000だったのと、「音吉プレミアム2」の「WANTED」コーナーにスイートミントのサウンドトラックがカラーコピー付きで出ていたので、持っている身としては思わずほくそ笑んでしまいました(嫌な奴…)でも、「スイートミント」という作品が忘れられた訳じゃないと言うことを感じられて嬉しかったりもしました(^^)

その後、例の(15日の日記参照)、「Piaキャロレストラン」をのぞきに秋葉原へ。そこでK-BOOKSに寄ったのが運のつき(^^;海モモのロマンアルバムが\2,000…。もちろんガラスケース入り。一瞬迷ったものの、「コレクターに『また今度』『次に来た時』は禁句」だと思っている私ですから、ちゃんと買いました。もうすっかり予算オーバー。

で、「Piaキャロレストラン」ですが、大方の予想通り(^^;、貧弱です。その割に、値段が高い。日替わりケーキ2種が各\600に対して、ドリンクは\500…。(セットだと\1,000)まあ、実際のところ、コスプレ店員を見に行く(撮影も基本的に可)のが目的の店なんで、こんなところでしょうか。お金もなかったんですが、それ以上に一人で入る勇気がないので、そのまま帰ってきました…。


1999年7月23日

ベターマン『現 -ututu-』

うーむ…。今回はもの悲しい感じがしますかね。ニューロノイドが何なのか、という点についてその断片が示されましたが、あまりいい感じはしないなぁ…。やっぱり。

∀ガンダム『∀のすべて』

Aパートが簡単な人物紹介とMSの戦闘シーン。Bパートは「ディアナとキエル」「ロランたちのロマンス」。比較的飲み込みやすい仕上がりでしたが、アニメ誌の特集を映像にしたような感じで、何か物足りなさも感じます。ただ、ボルジャーノン≒ザクに触れたのが意外でした。

コレクター・ユイ『ジャギーの大特訓』

好きなところでバーチャルアウト出来ない仕様になっている、アドベンチャーネット。そこで騒動が起こるのも、今回のテーマ、「安全な冒険」…すなわち、仮想世界に漬かる事の危険さを言ってるんだと思いますが、それを最後にユイちゃんが否定するのはどうかなぁ。
「人生にリセットスイッチはない」…よく言いますね。でも、ちょっと欲しい(;_;)/

あと、関係ない話ですが、FF7の序盤みたいに特定のポイントでないと、セーブ・中断できないゲームって、私は好きじゃないです。「緊張感の確保」と言う考えは分かりますが、ゲームばかりにそんなに時間かけてられない人にとっては、製作者の意志の押し付けに思えます。

今日の買い物

ホビージャパンは本当は明日発売ですが、高岡書店で前日買いしてきました。すると、「スレイヤーズ」の新刊や、「CCさくら」の9巻が出ていて、一緒に買おうかと思いましたが、上記の通り、ワンフェスに行くつもりなので、こらえました。コミケも行きたかったんですが、事情があって、行けなくなっちゃいました(T_T)カタログも買ってたのに…しかも今までコミケに行った事ないのに…

それはさておき、ホビージャパンの今回の表紙はすごくいいです。「HOBBY JAPAN 30th ANNIVERSARY」のエンブレムの横に、FGのガンダム(RX-78-2)が立っていて、全体が白でまとめられ、文字は金色と、すっきりした印象を与えます(^^)

実はワンフェスに行くのも初めてなんで、とりあえず、買いに行くよりも、見に行くつもりです。(買うお金もなければ、作る技術もない、という噂もあり)「大阪秘宝館」というディーラーさんが、「へんちんポコイダー」を出すとか…(^^;あとは、以前この日記に書いた、サンシャインクリエイションでも予告されてましたが、「憲法第九条改正委員会」さんの、特機隊(ケルベロス)のエンブレムを見に行きたいです。でも買えない…。ま、買っても置き場所に困るかも。(社会的にも^^;


1999年7月22日

懲りない私(^^;

何とか風邪も直ったようで、新聞の折り込みチラシを見ていると、家から車で30分ほどのところに古本屋+ゲーム屋+まんが喫茶というお店が出来たそうなので、早速狩りに行ってきました(^^; 収穫は以下の通り。

「輪舞」以外は全部小説です。マンガは残念ながら、大した物はありませんでした。ついに破嵐万丈シリーズはあと1冊、「愛はシベリアから」を残すのみとなりました。そして、「夢の中の輪舞」は\300でした。どこだったか、\2,000で売っていたのを見た時は腰が引けてしまいましたが、この値段なら大満足。

しかも、帰り道にbayfmの「Marive Magical Passage」(DJ:桜井智。ちなみに、月・水は淵崎ゆり子)を聞くと、ちょうど「アシタノキミ」と「その夢は何色?」がかかっていたのでさらに満足。実はこのラジオを聞くまで、明日がこの2曲の発売日だと知りませんでした(^^; 改めてこの2曲を聴いてみると、「その夢は何色?」はいまいち好みに合いませんでしたが、「アシタノキミ」なら買ってもいい気がしてきました。ただ、歌を聞いた後で、DJの声を聞くと、「作った声」と言う印象を強く受けてしまうところがやや難?この場合はしゃべりの時の声の方が個人的には好きです。「『恋』みたいな感じ」はさほどギャップがなく、なかなか良いです(^^)

改造車もいいけど…

赤いターンランプで、しかもハザード点けっぱなしで走らないで下さい。ブレーキ踏んでるのかと思って慌ててしまいます(-_-)しかも、クラウンとかならコンビランプのパターンは見当が付きますが、NISSANの「Quest」なんて、普通の人は知らないから、どこがターンランプなのか分からず、なおさら危ない…。もう少しまわりの事を考えて欲しいっす。


1999年7月21日

リカちゃん『忘れられた日曜日』

夏の定番、肝試しネタ。そして、バック・トゥ・ザ・フューチャー。すみれちゃんが主役を張ったとも言えるけど、カトリーヌが退場してしまったのはちょっと辛い?「なんだ、結局ドールイヅミがすみれちゃんの物になっただけか」とか言わないように(^^;

まだ不完全…

少し風邪も落ちつきましたが、まだ完全には回復してません…。最近の暑さにやられたみたいです。


1999年7月20日

本日休業

風邪引きました…(>_<)


1999年7月19日

狩りの季節

TPB氏と、古本屋4件を回りました。まず、「破嵐万丈 憂鬱ミュージアム」をゲット。譲ってくれたTPB氏には感謝。これで、「薔薇戦争」に続き、破嵐万丈シリーズが2冊になりました。

他には「無敵少女ラミー」。石川賢が原作なので買いました。作画は平野俊弘。大雑把にしか読んでませんが、全体的には「DOLL」に近い感じ。絵にだまされてるのかな?そもそも、美少女(しかも性格がミアにそっくり)が主人公だと、石川賢カラーが薄まるような気も。(石川賢カラーをフルに出せる美少女キャラ、ってのも嫌ですが…^^;)しかし、「まだ戦いは続く…」的な終わり方が石川賢っぽい(^^;

これって、結局どんな本なんでしょう?知ってる方、掲示板メールで教えてください。原作者の名前だけで買ってしまったので…。


1999年7月18日

どれみ『マジョルカ対6級おジャ魔女!』

ま、タイトル通りですね。もちろんおジャ魔女達が勝利し、MAHO堂の権利を取り戻し、マジョルカの魔法グッズの魔力はマジカルステージ+マジョリカの魔法で消去完了。全くもって問題なし!

…な訳ないです(^^; そこをぽっぷちゃんに見られて、「どれみたちって…魔女!?」まで言われてしまい、魔女ガエルに…!?で終わりました。

でも、「魔女見習い」とまでは言われてない(確かそこは厳格に区別されるはず)し、「どれみたち」というのは範囲が曖昧だし、ララは妖精であって、魔女でもなければ、無論見習いでもないので、特に影響はないはず。それより何より、ぽっぷちゃんがついに魔女見習いになります〜。とっても楽しみです♪

そして、今度はぽっぷちゃんがペペルトポロンを使うので、市場に出回っているペペルトポロンの不良在庫化も回避されました(^^;


1999年7月17日

ジャンヌ『狙撃!魔性の青い蝶』

原作3巻、#9「君に愛されるそのために…」、#10「君に狂った薔薇になる。」です。明らかに転回点になる話なので、やはり原作との符合を考えなければならんでしょう。全体として、原作の雰囲気を出せていたと思います。次回は一休みの娯楽作かな?

営業、実を結ぶ…?

つまりは更新情報なんですが。
「パワーストーン」見てますか?…私は見てません。が、「FROM GAMERS」に「1999/7/17の#16『ジャックの秘密』にでじこが出る」とのお知らせがあったので、見てみました。ほんの一瞬だったので、見逃した人のために、画像の部屋にアップしました。でも、パワーストーンは子供向けだと思うんですが、大人向け(笑)のネタはどうかな、とも思ったんですが。普通の人には分からないからいいのか?(^^;
直接見たい人はこちら(JPEG、41274bytes)


1999年7月16日

ベターマン『翳 -kage-』

「男はヌードに弱いけど、女はムードに弱いんだぜ」

うーん、名言(^^;

さて…。どうも最近、前の週の解説をして、また謎を出して終わるというパターンが板についてきたようです。全く説明されないよりは遥かにましですが、その分、Aパートが退屈という症状が出てきてしまうのが残念。これからはベターマン同士の対立劇になるのか?

∀ガンダム『思い出は消えて』

ウィルはGMキャノン(もどき…以下省略)で出撃。そして(多分)死。早いなぁ…あと1、2回(^^;は生きてると思いましたが。とりあえず、GMキャノンよりもザクの方が強いことが判明したのでマル。数の違いはあるけれど。次回は総集編か…。

コレクター・ユイ『迷探偵エクスプレス』

ガツンと一発、アニマルパンチ!(笑)
…せこい、せこすぎるよ、アニマルパンチ!あれはヒロインの技としてはちょっとね…。面白いからいいけど。

途中でフォローが来てくれたのに、最後の最後でトラップの女王(笑)、レスキューが来て解決しちゃう、ってのは少し単純過ぎる。「だったら最初からレスキューが来てよ」というのは設定で封じ込められてはいるけど、やっぱり単純過ぎ。…というよりも、レスキューが仕掛けや罠に強い、っていう設定は今回に限っては邪魔。IRやユイ、フォロー達がパニックになって冷静さを失っている時に、無敵のマイペースのレスキューが冷静さ(?)を示す、という面をもっと強調した方が良かった。まあ、どれだけレスキューがトラップに詳しくても、冷静さを欠いたらその能力は発揮できなかったろうけど…。でもやっぱり違和感を感じました。


1999年7月15日

告知不足か!?ブロッコリー(^^;

ゲーマーズスクエア店での話。エレベーターに乗ろうとすると、その中には若い(いや、私も若いですが ^^;)男性が。

男「ちょっといい?6階って使えないの?」
(注:6階はイベントスペースですが、普段はカードゲーム用スペースとして開放されています。が、現在は「Piaキャロレストラン(7/22〜8/31)」の準備のため閉鎖中)
私「今は改装中だそうです(貼り紙がしてあるのに…)」
男「他に(ゲームスペースが)ないの?」
私「イエローサブマリンなんかどうですか(私はカードゲームやらないんで、ここしか思い浮かびませんでした。今考えるとコミットにもあったような…)」
男「それってどこ?」
私「ラジオ会館、ラジカンの7階です」
男「ラジオ会館ってどこ?」

…ラジオ会館の有名どころ(エフ商会やアイ・オー・データのショールーム、それにK-BOOKS ^^;)を挙げても分からず、「駅前に大きく書いてあります」などとしか言えませんでした。我ながら情けない。それにしても、いくら私が(多分)年下だからって、初対面でため口はないだろう、と思っていると、さらにこんなことを言って来ました。

男「24日にキャラクターショーってあるよね」
私「(ああ、東京キャラクターショーね。24、25の2日間だけど、この人は24日に行くんだな…ちなみに私は行きません)ありますね」
男「そのチケットってどこで売ってるの?」
私「…ここで売ってます」

だ〜か〜ら〜、書いてあるって!しかも、前売券にでじこの下敷きまでつけて宣伝してるのにぃ〜。(T_T)(ちなみに、東京キャラクターショーは主催:ニッポン放送、企画:ブロッコリー

…知らないのはいいんです。私だって知らないことの方が圧倒的に多いですし、秋葉原の知識もそれ自体そんなに必要なものじゃないですから。でも、もうちょっと聞き方ってのを考えて欲しいなぁ、と思う今日この頃です(謎)

BINGO!

いつの間にかガシャポンの「カードキャプターさくらDX2」が稼動していました。早速コンプリートを目指そうと財布を覗き込むと、100円玉は2個だけ…。わざわざ両替するのも面倒だったので、とりあえず1回だけプレイ。…知世ちゃんゲット!我が家に初めて知世ちゃんが来ました(*^^*)

ちなみにこの「DX2」は、

の5点で構成されてますが、私としては知世ちゃんが初めてHGになるので楽しみにしてました。うーむ、いきなり欲しいものが手に入ってしまった。これからの収集意欲に影響が出なければいいが…(爆)

ガチャガチャといえば、ユージンの「まもって守護月天!リアルフィギュアコレクション」も出てましたが、何か集める気にならない…。なぜシャオが制服?普段のあの格好(どう呼んだらいいんでしょう?…法服…じゃないですよね。どなたか教えてください)の方がよかったな。あと、ミニブックを見ると、「離珠」が「リシュ」とカタカナで書いてあるので、さらに減点(^^;あの作品はビジュアル的には好きだったので、ちょっと残念。

いや、みんな一度は思うけど…

グッドマンに「燃えろ!ロボコン」の超合金が置いてあります。それを見た小学2、3年とおぼしき少年が、

「この『ロ』と『ボ』の字が逆で、『ボロコン』だったら面白いのに」

吐き捨てるように一人ごちていました。彼とロボコンとの間にいったい何があったのでしょうか(^^;


1999年7月13日

CCさくら

最初の知世ちゃんのところだけ見る。うーん、3管式のプロジェクターを使えるような部屋と環境と金が欲しいです。最近の岩男潤子は「もの静かでおしとやかな感じだけど、変わった女の子」の役が多いようですね。

リカちゃん『おかえりスケアクロウ』

スケちゃま(笑)復活編…じゃないです。単にスケアクロウはミスティに利用されただけで、失敗し、強制送還され、牢獄生活101日目に突入。む、空しい…(^^;

あと、リカちゃんを恫喝する時のミスティの視線の向きが変。何処見てしゃべってるか分からないっす。

D4プリンセス『竜巻地獄!驚異のT・モーター』

あ、二段変身。CDSにもその姿が書いてあったのと、何かの本で見ていましたが、詳しくは知らないんですよねー。個人的にはあまりシリアスになって欲しくないな、とは思います。あと、ビジュアル的には二段変身する前のどりすの方が好き(^^;


1999年7月12日

ガトリング砲を輸送せよ!

順番が逆になったものの、古本屋で「爆末伝」1巻をゲット。3巻もありましたが、先に集めていたTPB氏に譲りました。そのうち、3巻も買うぞ!ちなみに、この「ガトリング砲を輸送せよ!」というのは1巻のサブタイトルです。

あと、「満点ジャック」がようやく揃いました。これは新田たつお作品でも「静かなるドン」や「家庭にほえろ」と違って、特に入手しにくいので、なおさら嬉しいです。「プロレススーパースター列伝」や「北斗の拳」をパクッたようなところもあり、笑える上に、阪神ネタ多すぎ。この作品が連載していた時は阪神が優勝したから、なおさら。もう、ほとんど妄想の領域に入ってます(^^;私は野球を全然知りませんが、それでも面白い。柔らかい作品を求めている人にはオススメ。

あ”…

外でWebを見る機会があったので、何となく自分のページを見たら2222Hitを踏んでしまいました…。(^^;


1999年7月11日

どれみ『大逆転!?おジャ魔女の試練』

マジョリカ、ケーキを無断で食べた罪で再びぽっぷちゃんに…。(プ

「プニュちゃん、お風呂に入りましょ♪」

…うああ、妄想が…(^^;

…たわごとはこのくらいにして、今回は完全にあいちゃんの話。突き詰めると「自立」に関する話になりますか。6級の試験が魔法玉を自分で調達することだったとは…。さすがにそこまでは思いつきませんでした。ともあれ、これでポロンがバージョンアップ。もちろん、大人の事情もあるんですが、それを納得させるだけの物はありました。キャラも生き生きとしていて、「この作品を見ててよかった」と思いました(^^)

ちなみに、マジョリカのその後は次回で見られるようです。でも、またぽっぷちゃんは泣いちゃうのかなぁ…。マジョリカもプニュちゃんではいてくれないだろうし。
今回の使用曲:「ドキドキの魔法」

それは違うと思う…

「GM+コアファイター=ガンダム」(@SDガンダムGジェネレーション0)


1999年7月10日

ジャンヌ『ダイブ!W怪盗死す』

Aパートは結構さくさく進みましたね。義務を果たした、とも(^^;Bパートからが本編。…と思っていたら、実は前後編。これでは「いい眺め」(爆)があった、位しかコメントのしようがないです。(^^;


1999年7月9日

ベターマン『魂 -kokoro-』

「そこから出たら、お前は死ぬぞ!」
「死ぬのはお父さんだよ♪」

相変わらず怖いですね…。実はもう終わると思っていたんですが、そうでもないのかな?いかにも大団円に見えるけど…。

∀ガンダム『別離、再び』

さぁて、皆さんお待ちかね!(ストーカー風に)ザクボルジャーノンの登場です!実はワクワクしてました(^^;

マシンガン、バズーカはもちろん、クラッカーも登場。しかも旧ザクまで…。でも、カプルにガトリングガンが付いてましたねー。カプールにはそんなものなかったんで、やっぱり別物かなぁ。ま、そんな細かいところまでこだわらなくても、ザクとカプール、と考えて間違いないし、途中でさらにGMキャノン(もどき)が出るしで、もう何が何だか…。話?…まあ、彼は死ぬんじゃないかな(^^;

コレクター・ユイ『ウエスタンネットの決闘』

コントロルを説教する話だったか…。予告を見た時点では娯楽作だと思ってました。娯楽作としても面白いんですがね。色々と考えさせられる話かも。

私としてはアンティとレスキューのおみ足が…(*^^*)ダメだこりゃ

勝利への爆走!

「爆末伝」(石川賢)2巻をゲット!彼らしい暴れっぷり(笑)が嬉しいですー。


1999年7月6日

CCさくら

ケルベロス=特機隊

…それはさておき(^^;、今週はケロちゃん特集。久川綾はいいなぁ。やっぱり上手いです。セーラーマーキュリーから久川綾を知った、と言う人が多いと思いますが、実は私が久川綾を知ったのは「SHINY NIGHT」からでした。あの番組では「ウ○コ踏んじゃった発言」「収録中に彼氏から電話事件」など、「417」とか、「Bee〜!」とかのアイドル化した声優には許されない(^^;ことが多かったにも関わらず、支持が高いのはその演技力ゆえでしょう。ただ、やっぱり#1とかを見せられると、不慣れなせいか、ぎこちなさが目立ちますが。ちなみに、今日久々にアニメ紹介(To Heart)を書きましたが、始めは話の種に初回だけ見て、あとは見ないつもりでした。ところが、その初回で保科さんを久川綾が演じていて…という訳で最後まで見ました(^^;

私はあまり総集編というのは見ないんですが、うまくまとめてるんじゃないでしょうか。ただ…ナビゲーターのお姉さん(名前忘れた)の声は正直言って邪魔。盛り下がってしまいます(^^;

リカちゃん『狙われたカトリーヌ』

どうも今まで扱いがないがしろだった(私にはそう思えました)カトリーヌを中心に話が展開します。今までは誘拐未遂ばかり続いてましたが、今回ミスティは抹殺を目指したようで、戦闘シーンの演出も普段よりは派手目になり、ドラマ的にもカトリーヌのキャラがやっと立った、という感じで久々に好感が持てる回でした。ですが…作画が悪い(;_;)、なかなかパーフェクトと言う訳にはいきませんね…。

今回からOP/EDがアニメも曲も変更され、曲はOPが「アシタノキミ」、EDは「その夢は何色?」で、ともに櫻井智です。感想としては、いい曲ですね、程度。今までに比べると派手さに欠けます。分かる人向けになったとも言えますが。とりあえず、Rookyの明日はどっちだ!?

D4プリンセス『スカートめくれまくり?二人目は風使い』

この作品は一回が短くていい、と普段から言ってますが、今回はそれが裏目に出たか、引きの弱い終わり方になってしまったのが残念。次回が本番、と言った感じなので、止むを得ない?作画レベルはよし。何故か倉田雅代の演技が固かったような気もしますが(^^;

ちなみに、スカートはめくれませんでした。チェッ(^^;


1999年7月4日

ジャンヌ『都、恋と友情を撃つ!』

都のファンは最低100回は見ること。命令。
…ってのは冗談ですが(^^;、その位いい話です。都のキャラクターが強烈に印象付けられる、出来のいい回。作画も普段よりもよく、オススメ。

どれみ『6級魔女への道は遠い!?』

最後の方で今回はあいちゃんの話だったことが判明(笑)次回もあいちゃんの話っぽいんで、これからあいちゃんの巻き返しが始まるのか?

相変わらず細かいところでギャグが利いています。元祖MAHO堂の繁盛の理由の一つに、いつもセールをやっているから、というのがありましたが、ひょっとしてイ○ーヨー○ドーのように、平常価格自体が存在しない、とかのカラクリがあるのでは(^^;
あと、お金がなくても「よっ、魔女界一のええ女!」で教えてくれるデラが好き。確かに美人ですが。それはさておき、3人娘+マジョリカが強請りってのはちょっとローターゲット作品としてはまずいかな?私は面白かったからいいんですけど(爆)
今日の使用曲:「魔法でチョイ2

酒は飲んだら飲まれっぱなし(^^;

昨日は仲間内で飲み会だったので、帰ってきて速攻で寝ました。従って、ジャンヌを見て日記に書くのは1日遅れました。楽しみにしていた奇特な方(^^;、すみませんでした。今後、こういう事があったら色々忙しいんだな、と思ってください(爆)

渋谷を歩く愚か者一人…。

で、今日はTPB氏と渋谷へ行って来ました。1/6計画が主目的でしたが、しっかり道に迷い、松涛の方まで行っちゃいました。(^^;…さすがに高級住宅街、やたらにデカい家と国産・外車問わず高級車ばかり。私は「高級車」には興味はないので(欲しい車は大体高いんですがね。メガクルーザー(笑)とか)、うらやましくはないものの、異世界に迷い込んだような錯覚を受けました。

何とか1/6計画にたどり着き、ウインドウショッピングを楽しんだ(^^;後、渋谷のお約束、まんだらけへ。TPB氏、石川賢の「爆末伝」をゲット!うらやましい。私は「かってに改蔵」を読むためにサンデーを\100で購入。…寒。ちなみに、まんだらけに行く途中も迷ったのでさらに寒く…。

歩き回って疲れて来たので、スペイン坂のアンミラへ。今度は迷わずに一発(^^;「疲れたときは甘いものだよねー」という訳でピーカンを食べる。…甘い。激甘。私は甘党なのですが、食べているうちにボディーブローのように効いて来る甘さ。TPB氏のようにチェリーにすればよかった…。ちなみに、TPB氏は私と違って(苦笑)、まともな人です。ごめんね、連行して(^^;

あとひとふんばり!と、三省堂コミックステーション。G-tasteと要塞学園を購入。こういう両極端なものを同時に買うのが最近のマイブーム(笑)…相変わらずバカだな、私って(^^;


1999年7月1日

ベターマン『蜜 -mitu-』

フェロモン漬けでみんなラリってるのが怖かったです(^^; サクラだけは耐性があるから大丈夫だそうで。この作品は生理的嫌悪感に訴えかけますね。

∀ガンダム『年上のひと』

おお、ドリル金棒!(コレンの遺産…笑)∀がWADを足止めした時の演出はザブングル的だし、∀にはIフィールドまであるって!?次回予告にはザクIIまで出てきてるし、これは何!?
今回の落とし所がディアナはかぐや姫(笑)とか言うのは少し寒いが…。

コレクター・ユイ『8つのソフトの謎』

IRとユイの漫才形式の総集編です。と、言うことで今更突っ込みシリーズ(謎)

ソフト属性
IR・フォロー大地
アンティ・コントロル
エコ・レスキュー
ピース

各ソフトの属性表です。まだコレクターズ全員揃ったわけじゃないですが、多分火の属性でしょう。こうして書いておかないと私も忘れそうです(^^;


トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 次の日記 前の日記