2000年2月

トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記


2000年2月29日

29日にアクセスしてくださった方は「今日は4年に一度の貴重な日です、って単にうるう日なんですけどね(^^; 」というメッセージがトップに出ていたと思います。(出ていなかった方はJavascriptが動かない、あるいは無効になっているブラウザだからです)ただ今年の場合は「うるう年は4年に一度、ただし100で割り切れる場合はうるう年にならない。しかし、400で割り切れる場合はうるう年に戻す」という、非常に珍しい条件下でのうるう日ですから、本当に貴重ですね(笑)

さて、この大うるう年に伴い、郵便局を中心にトラブルが発生したようですね。起こってしまった分はしょうがないけど、一般論として、M$をはじめ「プログラムは複雑なものだから、バグがあって当然、やむを得ない」と言って開き直る会社・人が多い事多い事。そしてみんな妙に理解があるんですよねー。普通の機械とか作ってるところがこんな事言ったら、たちまち干されちゃいますよ。何でコンピュータの世界だけこうなんでしょう。

そもそも「バグ=ミス、欠陥」なんだから無くて当たり前。もしそれが発見されれば、平身低頭で無償対応するのが当たり前なのに、中には「直してやるからありがたく思え」的な態度を取るところまであって驚愕。フリーウェアならまだしも、パッケージソフトやシェアウエアなんかは金取ってるのにこれですもん。こう書くと金を払っていれば偉いのか、と反発する人もいるでしょう。そうです、偉いんです。金を要求する事の重みを分かっていない人が多すぎます。

基本的に金ってのはその人が何らかの犠牲を払って得たものである以上、それをよこせというからには、相応の責任と義務を負って然りです。どうも世間を眺めていると、それが出来ない人が多いんですよね。ちょっと違うけど「特別監察」の件もあったし。いいなぁ、 結局クビ(懲戒免職)にはならなかったし、あんな馬鹿でも務まるなら、今から国家公務員目指そーかなー。(爆死)

ダイ・ガード『私が私であるために』

作画がよくない。特にメカ描写がダメ。ダイ・ガードの描写の他には、いぶきが乗った車。セルシオみたいだけど、それにしては大きさが変。あれではせいぜいプログレ(^^; いや、プログレもいい車だと思いますよ。コンセプトも共感できるし。

CCさくら『さくらと小狼と月峰神社』

もう飽きちゃったなぁ(超爆) 作画も低調だし…。まあ、あとひとふんばりで終わるから(死)

リスキー☆セフティ『ぼかぁ、しあわせだなぁ』

君といつまでもぉ〜♪
クソ身勝手な安達さんの奥さんがナイス。相変わらずパロディが好きだなぁ(笑)最近はリスキーの方が目立っているから、セフティ中心になっていて良かったのでは。

くるみ『突入!アカデミー基地』

んー、V-MAX発動か?ガッシュランみたいになって終わるんじゃねーだろーなー。


2000年2月27日

ようやくアルデオが納車される。なんて広くて静かなんだ〜(^_^)

どれみ#『どれみはママ失格!?』

まだ体力が弱いハナちゃんを外に放ったらかしにして、病気にしてしまったというのがこのサブタイトルの根拠。ネグレクトなんだろうけど、どれみくらいの年齢で「失格」まで言うのはやっぱり言い過ぎ。一部の人間だけだと思うが、現実の「親(自称)」はもっとひどいしな。

それはさておき、次回でバッドカードの設定は無くなりそう。いやあ、よかったよかった。あの設定は完全にシリーズのお荷物だったから…。


2000年2月26日

ディーラーの都合で納車は明日に延期。ま、いーけど…(-_-)

オーフェンR『リコリス・ニールセン』

前作との繋がりを明らかにするため、普段のギャグに振ったアイキャッチを廃したりと、ストーリー重視の作りの回。リコリスもエスペランサも強化人間なんだろーか(笑)長いと言えば長かったけど、そろそろ締めに入る時期だから…。


2000年2月25日

明日は新車が納車されるので、インテグラ(下取り車)に積んであった荷物類を回収する。例えエキパイフィニッシャーが錆びて外れかけていても(^^; 、10年乗っているし、私の10代を見つめてきた車だと思うと物寂しさが漂います…。

∀ガンダム『裏切りのグエン』

月の技術を手に入れ、ギンガナムと組み、地球を我が物にせんと企むグエン。「人はまた、同じ過ちを繰り返す…全く!」ってな感じ(^^; ディアナ様はいつまで苦しまねばならんのだろうか?

しかし今回はGガン付いていた。やっぱりターンXの右手はシャイニングフィンガーだったし、冬の宮殿からミリシャが盗んできたデータにはネーデルガンダム(風車形態)とか風雲再起とかあったし。何かGガンも黒歴史の一部として認められてるようだけど、やっぱり違和感ありすぎ(^^; それにしても、グエンは盗んできたデータを使ってMSを作りたいようだけど、あまり役に立ちそうなMSはなかったような気が(笑)一応、ネーデルガンダムは量産されてたけど…あんなもんで地球を征服されてもヤだなぁ(ぉ

他にはグエンが先走ろうとするメリーベルを取り押さえようとした時に「オヤジは触るな!」と言われたり(ギムの方がよほどオヤジ臭いような気もするが)、リリがココアを飲みながら悦に入っているのを部下に見られたりってのはZZの序盤に似てるし、テテスの母親が一瞬出て来たりするのはいかにも富野的だし。相変わらず芸の細かい作品だ(^^)


2000年2月23日

混雑した道路で、信号が赤になりそうだったので慌てて渡ったら警官が待ち伏せしていて、信号無視でキップを切られた…。あそこで止まったら追突されるところだったんだぞ!くそぉぉぉっ!!(激怒)


2000年2月22日

やっぱり運動不足だな〜(^^; 体が痛いです…。スキーは5回くらい転んだら、ちょっとだけ滑れるようになりました。とりあえず五体満足で帰れたので一安心(笑)

ダイ・ガード『偽りの記憶』

今回の見所は百目鬼といぶきの対決(笑)シーン。個人的にはいぶきの青臭いヒューマニズムが嫌いだったので、百目鬼ナイス、って感じ(苦笑)もっとも、リカちゃんにしても本気で言っているわけではなさそうに描かれてるし、作品のカラーとしてもうまくまとめるんだろう。何より次回に続いているし(笑)

CCさくら『さくらの一番好きな人』

原作10巻を読んだばかりだから…(ぉ

リスキー☆セフティ『セーフティン・パワーズ・でらっくす』

前回が分からないので何とも…

くるみ『そんなのうそだ!』

結局戦闘もんになるのか?他に落とし所がないんだろーか。


2000年2月20日

どれみ#『眠っちゃダメ!ぽっぷの見習い試験』

サブタイトルそのままな内容。前作から持ち越しているぽっぷの魔女見習い試験。結果、飛び級で6級に昇格。妖精ファファもようやく登場。やっと日の目を見たか…(^^; 途中でおんぷちゃんとぽっぷの絡みがあったのが萌え萌え(謎)


2000年2月19日

トップに今日から旅行と書いてあるのに、何で日記がアップされてるのかと思ってる人もいるかもしれませんね。深夜高速バスで移動なんですよ〜。しかも出発場所は秋葉原…。別に狙ったわけじゃないですよ(^^; これから蔵王で生まれて初めてのスキーです(大汗)

オーフェンR『哀しみの子守唄』

リコリスは強化人間なのか?(笑) どうも最近、こういうネタはせせこましい気がして…。


2000年2月18日

さすがM$、対応が早いネ!( ̄ー ̄)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/18/windows2000bug.html

∀ガンダム『敵、新たなり』

アグリッパが死に、ミドガルドも死んだ。∀はまた新たな機能を見せた。そして今裏切り者が…お?イデオンの終盤に似ている?(^^;


2000年2月17日

相互リンクしてくださっている方全員に、こんなメールをお送りしました。以下はその抜粋です。

最近のGIFライセンス問題についてですが、当ページでは無用のトラブルを防止するため極力GIFの使用を避け、JPEG/PNG形式の利用をしていく事に致しました。

つきましては、当ページのバナーをPNG形式に変更致しましたので、ご面倒でなければ変更をお願い致します。特に、バナーファイルに直接リンクを張られている方は、HTMLの変更が必要となりますので、ご注意下さい。さらに、これに合わせて新しいバナーを追加しましたので、HPをご覧下さい。

また、当ページには他ページのバナーへの直接リンクが多数あり、その中にはGIF形式を採用したものもありますが、これらにつきましては相手ページの自主性を尊重すべく、対象外と致します。もちろん、他ページがJPEG/PNG形式を用意してくださった場合は、出来るだけ速やかに移行するつもりです。

ちなみに従来のGIF形式のバナーの扱いですが、しばらくの間は移行措置としてサーバーに置いておくことにします。

この問題の詳細につきましては、下記のページが参考になると思います。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0210/lzw.htm


2000年2月16日

今日付けで東京コスプレユニバースの写真を公開したわけですが、改めて読んでみるとかなり阿呆なコメントを付けてますね( ̄▽ ̄; 約1日でスキャナ取り込みからの全工程を済ませたせいか、ナチュラルハイに近かったのかも。どうか見捨てないで下さいませ(^_^;


2000年2月15日

ダイ・ガード『青の約束』

やたらに盛りあがってる石原(自衛隊員)が面白い。もっとも、「自衛隊は軍隊で無い」などの世迷言を信じてるのは一部の政治屋と救い難いオプティミスト、清純無垢なお人好しのみではある以上、分からんではない。ついに法改正も成り、自衛隊も見事暴力装置としての本分を果たすようになったとさ。…いいのか?これで(^_^;)

上記三作品はですね…、何故かBSチューナーの音声が「独立」になっていて、無音((WOWOW=St.GIGA)はノイズ…)で録画されてましたので、感想は書きようがありません(T_T)


2000年2月13日

どれみ#『赤ちゃん育てはも〜たいへん!』

2年目のテーマは「育てる」なんだ…。設定の至る所にこの要素が盛り込まれている。もっとも、前半は大して面白くない(^^; 今回のメインは後半のどれみ母子の会話だから。育児論が入ってきそうだ(笑)


2000年2月12日

先月末から検討していた車の買い換え計画に基づき、商談開始。決算期ならではの大幅値引きを期待です。が、基本的に私は何もしてません。実際問題として、話す人間は年かさの方が説得力があるので。ただ私の方が知識はあるので、アドバイザー的役割でした。

対象はアコードトルネオ、アコードワゴン、ビスタアルデオ。下取りは元年式インテグラ。普通に行けば査定ゼロです。私がぶつけてボコボコにしたし(爆)

まずはアコード/アコードワゴンのクリオ店。とりあえず条件を聞くと、アコード2.0VTSが24万円引きで、支払い額が230万円。ワゴンは2.3Vi プライベートスタイル(特別仕様車)で、やはり支払い額は230万円。どうやらワゴンの方を売りたいらしく、ワゴンを熱心に勧めつつ、セダンでは途端にやる気が無くなるセールスさん(^^; まだ上乗せがききそうだったが、撤収。ちなみに、展示車を見てみたら、意外に後席が狭く感じられた。

次に、トルネオのベルノ店。この店は今乗っているインテグラを買った店なので、好条件を期待する。が、最初に出してきた条件が20万円引き。これで親が怒り出す。曰く、「以前ここで買った事を承知していながら、そんな通り一遍の条件を出すとは許せん」。

そこで「アコードワゴンを考えているが、トルネオとあまり値段が変わらないならワゴンにする」「この時期(決算期)なのに、普段程度の値引きしか出してないんじゃないか」などとやっていくと、下取り査定が5万になり、支払い額は215万。総値引き額は約32万円。一応は雑誌に載っているような値引きが出たが、最初の印象が悪すぎて、親の方がやる気を無くす。父親曰く「新規開拓も結構だけど、既存客をないがしろにしているようではダメ」。

ここでセールスさんが、「おかげさまで新型オデッセイは好調なんですが、ほとんどが3月、4月登録なので、2月に登録できる(=2月の実績になる)車が欲しいんです。場合によっては儲けを無視する事もあるんです。何とか今日決めていただけませんか」と言い出す。だったら儲けを無視してもっと値引きせんかい、と言いたくなったが「そちらとしては頑張っていると思いますが、私としては消えかかっていたのが復活しただけに過ぎません。明日まで待ってください。210万になったら考えますんで、よろしく」と言って次へ。

そして、アルデオのビスタ店。まず展示車を見てみて、キャビンの広さ、内装の質に惚れてしまう。そして商談に入ると、セールスさんがやる気のある人で、「この時期なので頑張らせていただきます」が第一声。最初に出してきた条件が20万円引き。アコードワゴンとの競合を伝えると「ずいぶん値引いてますね。対策費が付いてるんですかね」と言いつつ、下取り車を見て、奥に引っ込んで上司と相談し、下取り査定額3万5千円、値引き31万、支払い額220万になる。

ここからの上乗せを迫ったが、「すみません、もう勘弁してください。でもオイル交換や車検と言ったアフターサービスも格安でやります(確かにそこらへんのカー用品店よりも安い)」と言われたので、家族で相談。結果、雑誌などの情報と比べても破格の条件(雑誌の目標値引き額は25万前後)で、なおかつまた長く乗る車なので、居住性を重視した方がよかろう、何より向こうも頑張ってくれたし、と言う事になり、契約。

さらに、こちらが何も言わなかったにも関わらず、「もう値引きは出来ませんが、せめてもの気持ちです」と、下取り車の手続き費用と環境整備費(廃車するときにユーザーが負担する費用)を削ってくれた。個人的には早すぎるかなと思いましたが、かなりいい条件が出たと思います。

その後、外で夕食をとり、家に帰ると郵便受けに、ビスタ店のセールスさんの「ありがとうございました。アフターサービスもしっかりやらせていただきます」メッセージ付き名刺が。家からビスタ店までは、車で30分近くかかります。ううむ、いい人だ。見習わなくては、と思っているとベルノ店から電話。「210万でやらせていただきます」…残念でした…。

終わってみると全てにおいて意外な結果でした。最初の考えでは、「アコードワゴンとトルネオをぶつけ、トルネオから大幅値引きを取りつつ、アルデオの条件を聞いてみる。多分アルデオの値引きは渋いだろうが、居住性でアコードワゴンを上回っているので、差額によってはアルデオも候補とする」だったのが、一日で決まってしまいました。

ひょっとすると、インテグラで行ったのがポイントだったのかも。ベルノ店は「こいつはホンダファンだから結局はホンダを買うだろう」とたかをくくったのかもしれないし、ビスタ店は「今乗ってる車はインテグラで、競合車はアコードワゴンやトルネオ。ホンダファンみたいだから、気合入れないとホンダを買われてしまう」と思ったのかもしれませんね。

そして、痛感したのが第一印象の大事さ。ベルノ店が最初に25〜30万くらい引いてくれたら違った展開になっていたと思いますが。アルデオとの競合を伝えていればあるいは…。あと、詳しい人なら「プリモ店は行かなかったのか」と言うと思いますが、アコードワゴンの条件が良かったので、トルネオをあまり真面目に考えられなくなったのと、親がこれ以上の交渉を面倒くさがったため、行きませんでした(苦笑)

オーフェンR『出た!にせオーフェン』

OPが変わった。曲調のせいか、ずいぶんとのんびりした印象を受ける。でも内容はリコリスにあまり良くない話で、ちっとものんびりしていない(^^; マジクが以前、魔法を暴発させて、被害者を多く出したことによるトラウマから撃てなくなる、とかちゃんと連続性を重んじているのも良かった。


2000年2月11日

紀元節。「建国記念日」という名称は欺瞞に満ちていると思います。私は右でも左でもないですが…。

本日は「TOKYO コスプレユニバース」(大田区産業プラザPiO)に行ってきました。開場11:30で、その数分前に到着しました。最初の30分くらいはエンジンがかからないので、その間は会場を眺めてました。今考えれば、同時開催の「さくらマジック2」に行ってりゃよかったんですが。

今回は前回にPiOに行った時に知り合った方もいるので、その方と会えた時が一番楽しかったです。イベントの醍醐味でもあります。撮影許可・掲載許可を頂いたコスプレイヤーの皆様、ありがとうございました m(_ _)m

∀ガンダム『衝撃の黒歴史』

ここに来て、ディアナ様とキエルが入れ替わっていた事がソシエ、グエン、リリに告げられる。改めて考えるとやはりドラマティック。

そして今回の見所は、黒歴史とはやはりガンダム〜ガンダムXであることが証明された事。ちょっと見た感じではGガンダムとガンダムWは入ってないみたいですが。Gガンダムは当然として(笑)、この場合アフターガンダムは全部不可にすべきだと思うけど…。そしてナノマシンをばら撒く事によって宇宙世紀社会を完全に崩壊させたのが他ならぬ∀であること。ZZの合体シーンが出たときは驚きました(^^;


2000年2月8日

なんか今日はでじこの誕生日らしいです…。

先日、「フォトジェニックジェニー捜索中」と書いたところ、「トイザらスにありますよ」とのメールを頂いたので(ありがとうございます m(_ _)m)、車で1時間ほどの最寄りの店へ行ってみたのですが、無かったです…。正式には今月末発売らしいので、それを待つしかないんでしょうかねぇ…。

ダイ・ガード『白の契約』

札幌雪祭りをネタに持ってきたのはタイムリーな(^^; こういうベタなのも結構好きだけど。自衛隊論も入って、それなりに面白かった。なんか続き物みたいなんで、この位で。しかし城田、アルテッツア乗ってんのか(^^;

CCさくら『ケロちゃんにおまかせスペシャルDXてんこもり』

苺鈴の話はもう見たくない。悲しすぎる…。正直言って、さくらが憎たらしくなった(苦笑)他にはなし…。

リスキー☆セフティ『胸を張りまっしょい』

美月ちゃん萌え(*^^*)

しかし、手を変え品を変え、色々やる作品だこと。アニメでサイレントをやるとは。でも、話は起承転結まとまっていて、普通に見られる出来だった。

くるみ『仲人最大の危機!?』

サキもカリンカも可愛い顔して黒い意志が渦巻いている(笑)って言うか、サキが一番怖い(^^; 基本的に軽いノリの作品なので、そこらへんとのバランス取りもよし。しかし仲人、マジでうらやましいぞ(笑)


2000年2月6日

どれみ#『どれみママになる!?』

「ママ4」の再放送

ダメ…かなぁ。全てがバンダイのためにあるような気がする。魔女見習いの服も新しくなって、タップ(リズムタップ)やポロン(ピコットポロン)、さらにはMAHO堂も花屋に商売変えして、買い換え、買い増しを迫りつつ、ぽっぷを魔女見習いに復帰させる事で、従来のタップやポロンが不良在庫化しないように配慮されている。

話はあまり期待してません。せめて前作からの未処理案件(バッドカードやあいちゃんの母親とか、ぽっぷの9級合格とか)は何とかしてほしい。ぽっぷの妖精も設定は既にあるらしい。初めはおんぷちゃん用かと思ったけど、別に出てきたし。他には、佐藤順一がシリーズディレクターを降りているのも気がかり。もっとも、次回作に取りかかっているらしいので、そういう点では心配しなくていいでしょうが、不安材料が多すぎて…。


2000年2月5日

オーフェンR『熱闘!豪華客船』

リコリスとクリーオウのドレス姿がよかった(爆)
伏線張りをするのはいいけど、だんだん間延びしてきている。一回一回は面白いんだけど。そう言う意味ではCCSの対極にある作品かもしれない。


2000年2月4日

∀ガンダム『ターンX起動』

ドラマとドンパチ、両面で盛りあがってきた。アグリッパの言うことも間違いではないから難しい。闘争本能=向上心か、と言う議論が出てきそうな感じ。もっとも、ディアナ様に弓引くものは皆悪党と定義されている(ぉ

ターンXはシャイニングフィンガー(仮 ^^;)の演出がすごかった。あれは強いでしょ。マヒロー3機を一撃で倒してるし。次回が楽しみ。サブタイトルも「衝撃の黒歴史」だって(^^;


2000年2月3日

フォトジェニックジェニー捜索のため、上野に行き、ヤマシロヤへ。しかし見つからず、ついでだからとマツザカヤまで足を伸ばすと一体のみ発見!…しかし肌が黒かったので、白肌バージョン希望の私としてはパス。発売はされてるようですが、品薄状態と言うのが正解なんでしょうか?それとも小売店が懐疑的で仕入れてないのか?引き続き情報募集中です。

あまり長居できなったので(^^; 、ちらっとしか見てませんが、確かに関節が目に付きません。開発陣の自信の表れか、他のジェニー達と違って、全面クリアのブリスターパックを採用し、最初に着ているコスチュームはセパレートの水着(Hobby Japanではレオタードと書いてあったが、変わったのだろうか?)。確かにナチュラルボディなら、露出度の高い服装の方がいいですよね。これで長袖とか着せてたら、「SAJでもいいじゃん」と言われた時に反論できないし(^^;


2000年2月2日

フォトジェニックジェニー捜索中です(笑) もう発売されてるとか、これからだとか、情報が錯綜していて私も混乱気味。ナチュラルボディの量産タイプを見てみたいのですが…ね。


2000年2月1日

ダイ・ガード『明日に向かって走れ』

リカちゃんの「新兵器」脳波コントロールシステムって…サイコミュかい!?…と思わせといて赤木達が乗る、と。燃え尽きた佐伯が面白かった(^^;

今回は笑い所が多かった。お好み焼き屋の店名はやっぱ「じぱんぐ」?(爆笑)

CCさくら『ケロちゃんにおまかせスペシャルDX』

いっそのこと小物特集にすればよかったのに。ワンフェス直前だし(笑)

今回は最後の審判〜さくらカード編序盤。ストーリーをこうやってまとめれば、まだ見られるんだけどなぁ。最近ストーリーが停滞してるから、SPが終わったらまたこうやって感想を書くのがちょっと辛い(^^; …でももうすぐ最終回だっけ?いいんじゃないかな、そろそろ潮時でしょ。

リスキー☆セフティ『SUPER桃太郎伝説』

待てい。桃太郎の時代にミノフスキー粒子があったんかい!他にも小型レーザー発振器で…ってのはイデオンだと思うし。鬼の中にラ○ちゃんがいたような気もするし。他にもパロディばっかり(^^;

まあこれで一応はリスキーとセフティが肉体を共有している理由が説明された…でも納得行かんぞ(^^;

くるみ『わかったよお姉ちゃん』

カリンカ面白いわ…外見と性格のギャップ(猫かぶり?)はでじこに一脈通じるものが(笑)

もっとも、話は実のところ進んでいない。大きなお友達向けサービスが異様に多いのと、ストーリーに期待していないので別に問題視はしてないけど。次回はカリンカがアダルトタッチで変身…おろ?ミンキーモモじゃないのか?(笑)


トップページへ 過去の日記 掲示板 メール送信フォーム