2000年5月

トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記


2000年5月31日

今日は倉庫の引越し手伝いとかで、一日肉体労働をする羽目に。それ自体は別にいいんですけど、事前の連絡無しだったので、私服で良かったのにスーツで行ってしまい、余計な苦労をしてしまいました。今日は普段にもまして疲れました…。


2000年5月30日

ようやく犬狼伝説の単行本を入手。外回りの楽しみ(笑)


2000年5月28日

昨日携帯電話を買い換えたので、番号が変わりました(D502i、新規・手数料込み、税抜で\8,500)。それを伝えるついでに、友人と会い、飲みに行って来ました(笑)

その友人とは幼い頃からの付き合いで高校までずっと同じ、大学で初めて別れたくらいの間柄。その割には5年間一度も会っていなかったので、かなり盛り上がりました。昔から一緒に遊んでいた友達と、仕事のことをネタに酒を飲む事になるとは。年齢相応とは言え、複雑な気持ちもありました。幸い、住んでいる所が近いので、また会うことが出来そうです(^^)

どれみ#『ハナちゃんのハイハイ検診』

うーむ…今回は全体として、いまいちな出来。いくらマジョハートに「競争ではない」と言わせたところで、今回の「検診」はどう見ても競争になってしまっているし、どうもシナリオも行き当たりばったりな感じ。キャラクターの使い方(特におんぷちゃん)が比較的良かったので、そのあたりに救いがあります。毎回いい出来なので、今回は少し厳しめになってしまったかな(^_^;


2000年5月26日

私は、とある日用品メーカーに勤めておるのですが、その取引先の某スーパーが新店オープンと言うことで、販売応援に行って来ました。つまりは臨時店員をやらされた訳です。そこで一日、声を張り上げて特価品の客寄せをしたんですけど、改めて客と言うのは勝手なものだと思いました(苦笑)

その特価品を買うと、おまけ(試供品)をあげる事になっているんですが、「やっぱりこっちがいいから取り替えろ」だの、「さっき来た時はあったのに、何で品切れなんだ」と怒られたり。確かに客の要望には応えないといけないですし、品切れはあってはならない事なんですけど、お互い、もう少し謙虚さをもって接しましょうよ(^^; 少なくとも、名札を見れば、店の人間か、外部の人間(応援者)かは分かるんですから、外部の人間に無茶は言わないで下さい…。

コレクター・ユイ2『占います!モテる条件』

今回はかなりのバカ話(^^; まあ、何と言いますか、三石琴乃の代表作で、現在関東地区で日曜6:30という非常識な時間に再放送している作品のネタがあったり、虎になる男とかがいたり。かなり遠まわしで、見ないと分からないと思いますが、今回はそれだけおバカ度が高いと思ってください(^^;

ギャグ話としてはオチがいまいちだったりと、あまり評価するわけにもいかない回ですけど、春菜、まなみ先生、アンティの萌えなカットが一つずつ入っていたので可(爆)


2000年5月25日

昨日の続き。遺失物センターに私の携帯電話はありませんでした…機種変更確定です(T_T) ただ、ドコモショップで買うのはあまりにももったいないので、この際一度解約して、新規で契約しようかと検討中。当然番号は変わっちゃうんですけど、まだそんなに影響が出るほどは使っていないので。カラーiモードにしようかな〜。どうせドコモショップで買うよりは安いだろうし(やけくそ)


2000年5月24日

今日は厄日でした…朝、バスから窓の外をボーっと見ていると、黒猫の轢死体を見つけちゃったし、バスから降りると猫が大声上げてるので、何かと思って見てみると交尾してるし(これは別に悪い事じゃないですけど ^^;)。そして極めつけは、地下鉄の中で携帯電話を落としてきた事。その時間に通っていた電車の終着駅に電話しても届いてないし、地下鉄線内で落としたので、携帯電話にも通じない。一応すぐにドコモに電話して、一時中断の手続きをしておきました。

明日、遺失物センターに連絡してみて、それで届いていれば一件落着ですが、正直言って諦めてます。機種変更する事で番号を変えずに使う事が出来るそうですが、ドコモショップでしか手続きが出来ないので、恐らく4万くらい吹っ飛んでしまいます…そう言えば明日は給料日…タイミング良すぎ…。でも今週は仕事忙しくてドコモショップ行けないんです。仕事に差し支えちゃうよ〜(T_T)

きらめきマン『激闘!TV的買物』

エクセルサーガの時と同じく、毎回面白いので感想を書くの止めます。ちょっとまともにTV見ていられる精神状態じゃない、と言うのもあるんですけど…。


2000年5月23日

仕事先の某駅前にて。どこからか響いて来る國府田マリ子の歌声。別にアニメショップとかがある訳でもなく、不思議に思ってあたりを見回してみると、一台のダンプカーが。そしてそのダッシュボード下部にはシャオと木之本さん&大道寺さんの姿。正直言って驚きました(笑)いやいや、驚いてはいけないですね。全くもって「萌え」は正しい概念ですから(ぉ

グルグル2『でたでた!ヨンヨン伝説の鳥』

毎回毎回コメントに困るこの作品。一度見たストーリーをもう一度見てもなぁ…。新展開になるまで書くの止めるかも(^^;


2000年5月21日

暑くなってきましたねー、って訳で夏物のスーツを作りに2軒ほど回ってきたんですが、その両方の店員に言われた台詞が「何にお使いですか?」

「は?…仕事ですけど…?」と答えると、謝りつつもさも意外そうな表情を浮かべるんですね。どうやら私の事を結婚式か何かでスーツが必要になり、慌てて買いに来た学生だと思ったようです。就職活動の学生と間違えられるならともかく、そこまで年齢低く見られてしまうとは…(^_^;

どれみ#『はじめてのハイハイ!?春風家、大パニック!』

世界一不幸な美少女の本領発揮(^^; 子育て初期は夜泣きに泣かされ、ハイハイが始まるとその行き先に頭を悩ますと言いますが、今回のネタはまさにそれ。どっちかというとギャグ色が強かったような気も。それでもどれみっちたちのひたむきさが伝わってきて、好感が持てた回でありました。


2000年5月19日

コレクター・ユイ2『マイナス200℃の戦い』

今回はいささかご都合主義が見えすぎるシナリオだったけど、自分が何者かという自覚を持って仕事する事、相手の気持ちを慮るよう努力する事、過ちを認めそれを糾す事の大事さは伝えられていると思います。仕事していると嫌でも分からなければならない事ですね(^^; その割には説教臭さを感じないのは、ユイちゃん萌えだからでしょうか(爆)


2000年5月17日

きらめきマン『ショーはステッキ』

マジックショー仕立てにすると言うのも面白いが、怪盗とマジック、と言うとセイントテールが思い出される(^^; 内容としては可も無く不可もないかな。


2000年5月16日

グルグル2『クルクル!たった一人の神の踊り子』

ククリ萌え以外を求めても仕方ないのかなぁ。ククリが踊ってるシーンの長ゼリフは必要なかったと思う。テンポを崩してしまっているような気がしてならないのだが。しかも最低な引きで終わるし…ネタを知ってる人には辛いなぁ(^^;


2000年5月14日

今日はコートメダリオンの「JCCコスプレキャラクターミュージアム」に行って来ました。まずは皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございましたm(_ _)m

帰り道に、とある写真屋に現像を頼んでおきました。始めは安いと思ったんですが、実は大間違いで、インデックスプリントが別料金(\130)。えーと、10本撮ったから…現像費が…しかもそこはクレジットが使えない…楽しみの代償とは言え、きついものがあります(^^;

だったら行かなきゃいいじゃん、と言われればそうなんですけど、やっぱりイベントとか好きだし、それでなくても家の中(屋内)でじっとしているのが苦手なたちなんで(^^ゞ

あと、帰ってきてからニュースで小渕氏が亡くなったとの事。とりあえずはご冥福をお祈りします。最低限の礼儀として。

それにしても、改めて記事を見て考えてみると、ロクな事しませんでしたね、この人。口先だけの景気対策、盗聴法、日の丸・君が代の強制…天○ですかね(ま、この新聞社の事だからいくらか割り引いて考えないといけませんけど ^^;)その後の政権交代劇にも疑惑が投げかけられてるし。江戸時代の側用人を思い出しましたよ、私は(笑)おまけに、国民葬を検討?馬鹿言ってんじゃないよ。金がもったいない。そんな金があるなら…(以下略)

どれみ#『母の日とお母さんのにがお絵』

う゛…母の日か…。所詮は資本家の策謀と分かっていても、避けては通れぬイベント。実は私も帰り道、近所の花屋でカーネーションの一つも買って行ってやろか、と思っていたら、みんな同じ事を考えていたらしく、店には長蛇の列が。(MAHO堂より混んでました ^^;)待っていたら30分はかかりそうな予感がしたので、仕方なく撤収。明日以降買うことにしました…って、私の話をしても意味が無いですよね(^_^;

今回のテーマは…見た人なら分かりますよね。関先生が全部言ってくれたし。私の両親は健在なので、どうこう言ってもまるで意味が無いでしょう。今回はここまで。


2000年5月12日

コレクター・ユイ2『めざせ!マンガ家』

マンガ家(&声優)志望のユイちゃん。そんな設定ありましたね(^^; 水戸黄門ごっこを織り交ぜつつも、今回はそれ中心で進み、先週同様、エンタテイメント志向の作り。見てて楽しいのが一番。(ユイちゃん自身はちっとも楽しくなかったでしょうけど ^^;


2000年5月10日

なぜかでじこの公式コミックアンソロジーVol.1を買ってしまいました。私はいったいどうしてしまったんでしょう(^^;

きらめきマン『ジャングル苦労す』

自然派の敵メカは檜作り、とかのギャグが笑いました。ちょっとこの作品、ネタ的には毎回書くの辛いなぁ。あまり真面目に見て無いせいもありますが(ぉ


2000年5月9日

「I LOVE YOU」。何でみんな未だにOutlookとか使ってるかなぁ?
More Info

グルグル2『だいだい発見!ミグミグ族の遺跡』

しかし、さすがにテンポが速いなぁ。まだ6回目なのに(笑)


2000年5月8日

今日はほとんど仕事せずに遊んでました(^^; 先輩がネットカフェに連れていってくれて、有線を聞きながらネットを回ってたんですが、行く所と言えば知り合いの方の所ばかりで新規開拓はせずじまい。自分の行動範囲の狭さを実感しましたが、有線でOVAユナのOP「LIGHTNING HEART」がかかったりして、結構楽しんできちゃいました(笑)

しかもこれだけで留まらず、別の仕事を済ませた後、今度は一人で池袋西武の、でじこの原画展に繰り出す始末(ぉ

物販の方も行ったんですが、原画展限定のパンフレットとレターセットだけで撤収しました。他のグッズは、ちょっと歩いて池袋のゲーマーズで買えば、ポイントも付いて来てよっぽどお得です。どっちにしても値引きがあるわけじゃないですし(^^; でも、でじこグッズを買って、西武の袋に入れてくれるのはある意味ではなかなか新鮮でした(笑)

それにしても、平日に行った割には皆私服で、私だけスーツという状況にはさすがの私も少なからず動揺しました(汗)


2000年5月7日

モモケット3に参加された皆様、お疲れ様でした〜。去年から待っていたイベントなのと、オフ会的意味合いも感じられて、すごく楽しかったです(^^) 一般参加の身としては、大した事はしなかったんですが、結構疲れてます(苦笑)明日っから仕事なのに、連休疲れなんてシャレにならない…(^^;

今回は意外に早く解散になったので、何となく秋葉原に行って、ゲーマーズで「デ・ジ・キャラット」のDVD1、2を買ってみました。ちなみにプレーヤーは持ってません(ぉ かなり無意味な行動ですが、こうして自分に対してプレーヤーを買うというプレッシャーを掛けないと…(笑)

どれみ#『ぽっぷの初恋?あこがれの順一先生!』

「#」では初めて?のぽっぷちゃんメインの回。大体の人は学校の先生に憧れたりした事があろうかと思われますが、その先生を独占するために魔法を使ったりしていて、相変わらず将来が楽しみな娘です(笑)

結局順一先生は最後まで崩れず、爽やかに決まってました。それにしても順一先生って22歳?俺より若いじゃん(^^; あと、名字が知りたいなー。まさか「佐藤」じゃないっすよねぇ?(笑)


2000年5月6日

ホテルを出た後、本栖湖へ。小学校の頃に行った時は、あまり記憶に残らなかったんですが、20代になって改めて見てみると、また違った感慨がありました。 こういう所で一日ボーッと過ごしたいもんです。

その後、精進湖、西湖、河口湖と回りました。河口湖は完全に観光地化されてしまっていましたが、他の2つはこぢんまりしてて良かったです。私はあまりにもわざとらしい観光地は好きじゃないんです(^_^; ちなみに、山中湖も行ったんですが、河口湖と同じようなものでした(汗)

今回は結構ごちゃごちゃと書いてみましたが、全部iモードで書いて、自宅のメールに送って、それを載せてみました。おかげで、携帯でメールを書くのにずいぶん慣れました(笑)


2000年5月5日

5、6日と富士山麓に旅行に行ってきましたので、ちょっと書いておく事にします。

まず、富士山五合目に行って来たものの、大量の積雪のため霧が濃くて何も見えず、寒い思いをしました(^^; ちょっと残念。

次は白糸滝。滝に行くまでの道にはやたらに土産物屋が並び、個人的には鬱陶しかったりするんですが、この滝は、目の前に滝が広がり、大変良い眺めが味わえます(^^) ここは私としてもオススメ。

その後、ホテルで温泉に入りまくったのは言うまでもありません(笑)

コレクター・ユイ2『ユイと愛の演劇バトル』

今回は「謎の少女」探しから一旦離れて、「友人の大切さ」を主題に据え、ユイと愛に繋がりを持たせるための回。コントロルが一人でバカやってたりして、それなりに笑わせてくれます(^^;


2000年5月4日

地方に就職した友人が、GWを利用して東京に戻ってきたので、近しい人間を集めて新宿で遊んできました。1次会は焼肉、2次会はマニア御用達の「ZENITH」でカラオケ。普段、会社の同僚などとカラオケに行くと、一般人な曲しか歌わないので、ここでは「Catch You Catch Me」「プラチナ」「おジャ魔女カーニバル!」「おジャ魔女はココにいる」「仮面ライダークウガ!」「MEN OF DESTINY」「CROSS FIGHT!」「シャアが来る」などなどを歌ってきました(笑)


2000年5月3日

きらめきマン『消えたお宝は?』

今に始まった事ではないが、この作品でも女性の方が強いらしい(^^; あとは狙われた宝物を持ち主が忘れてしまった、と言う設定が面白い。やっぱり同人誌的性格が強いから…。


2000年5月2日

グルグル2『キラキラ!光の剣は勇者の証』

まだまだ前作のおさらいが続きます。ところでジュジュの声が荒木香恵になってますね。うろ覚えですけど、前作では天野由梨だったような気がします。個人的には天野由梨の方が好きだったんですが…。


トップページへ 最新の日記 過去の日記目次へ 前の日記 次の日記 掲示板 メール送信フォーム